白線の内側、京名阪ツアー最終行程の巻。

2017_01_24_002
洗濯物を干した。
洗い物をした。炊飯器の釜を洗い、明日のために飯も炊いた。
こういう家事は結構嫌いではないけれども、思っていたよりも時間を食う。
ちゃんとやるべき事、やりたい事をやった上でパソコンの前に座る時間を確保してブログを書くのは、また格別だ。
まあそんな戯言は置いておくとして、日曜日に行った扇町para-diceでの一日の事を書く。

前日の演奏、からのプチ打ち上げから帰宅後、楽器類をそのままにして眠ってしまった。アルコール飲料が実感以上に効いていたようだ。明け方にふと目を覚ましてエフェクター類を一旦片付け、再度その日持ち出す分を吟味する。この日は扇町para-diceへ白線の内側で遠征である。
二夜連続の演奏で、そうなると前夜以上の演奏をしたいと思うのは演奏家からすると当たり前の事だ。新鮮な気持ちでいきたい。
機材類の選定が終わり、パッキング作業で神経が昂ったのかそのまま洗い物やら洗濯物を干したりする。早朝5時、世界は俺のものだ。早朝番組を眺めながら軽食を食べ、再度就寝。体内時計はグチャグチャで、数時間後の起床予定時刻にバチッと目が覚めるか心配だったけれども心配は杞憂に終わった。
入浴し、今やご近所となった樫山君と自転車で今池ジャパンレンタカーへ。同行者がいた先週の先週の京都遠征から一転、今週は小型車での4人行動である。昨夜の録音を聴き返したり(主に僕が)下ネタで大笑いしつつ大阪へ向かう。半ばを過ぎた頃、今朝方の反動が来て意識消失。目が覚めると扇町駅のすぐ近くだった。

「来た来た、さえない連中がやってきたよ!」と笑い声と愛のある野次を受けながらpara-dice入り。いつ来ても落ち着くんだ、ここの楽屋は。
リハーサル前、人気の少ない楽屋でエフェクターボードにエフェクターをガムテープで固定していると死角の位置でスタッフさん同士で話をされているのが聞えてくる。
「こないだのドラムの録音なんだけどさ」「ああ、あれ聴きましたワ」その後ろではジャズが流れている。
その会話を何とはなしに聴きながら、ああ、こういうライブハウスは本当に信用出来るなあと思った。何て事はない、僕の実感を伴った直感だ。

良い演奏が出来る、とリハーサルの最中から思った。音決めもバシッといき(この日は意識的にいつもより高域を削り、その分低域をアンプ側でブーストした。平時はタイトで輪郭の明瞭な音を好むのだけれども、ちょっと振動が感じられるくらいの低域のブースト具合。お気に入りだからこれからちょっとこの意識を持ってサウンドメイクをしようと思う)、リハーサルも神経質にならずに必要最低限の時間で済んだ。演奏のヴァイヴスも良い感じである。
リハーサル後、金森君と天神橋店街をブラブラ歩く。日本一長い商店街だ、何度歩いても面白い。滅茶苦茶に安いうどんやお好み焼き、寿司にうなぎに目を奪われるけれども金森君のお目当ては粉もののようだ。キャベツ焼きが150円で売っていたのでメンバーの分も買ってpara-diceに戻る。
共演者の皆様と映画の話や共通の友人の話等盛り上がっているうちに開演の時間になった。銭湯に行こうと思っていたのだが何となく止めて良かった。とても楽しい時間を過ごす事が出来た。

そうそう、この日の共演者の皆様、大変素晴らしかった。para-diceって雑な言い方をすると所謂「ハズレ」みたいなのが、全くない。何ならこっちの嗜好完全に読まれてるんじゃないかってくらい毎回楽しい時間を過ごさせて貰っているんだけれども、この日共演のポジティブハイテンションズ(初ライブとの事だったけれどもそれぞれが手練れのメンバー故か初々しさこそあれども演奏はしっかりとまとまっていて流石の貫禄。ドラムのあべさんはふつうのしあわせで共演して以来の再会!気付いた時は嬉しかった!)、sonasobi(透き通る女性ボーカルに電子音って好み過ぎ。また音のキレも太さも最高だった。そして終演後気付いたのだけれどもPCとシンセを担当されていたのはときめき☆ジャンボジャンボのハヤシさんだった。気付いた瞬間に平伏したわ。ずっとご一緒したいと思っていた関西プログレッシヴのレジェンドである。ご本人は「やめてや!」と微塵も奢っておられなかったけれども、僕が関西へこうして訪れるようになる前から一線でやられていた方だ。一方的に存じていた方とご一緒して、しかも演奏後に良い感想まで貰っちゃって最高の気分!ウッヒョー!!)、靴下小石(フラフープスからこの日を以て改名。男女二人組のユニットでリズムボックスとかグロッケンとかラジカセを使った良い意味でチープ、暖かい音が嬉しいサウンド。ここまで男女二人組のユニットが2組連続で続いたわけだけれどもこのデジタルからアナログへ、の振り切り方は最高に美味しい、扇町para-diceならでは。フェスじゃないんだから、豪華過ぎ!)、メロンソーダpop(出番直前で緊張感を噛み締めながら楽屋で主にメンタル面の準備をしていたために観れず。ただいちろー君も金森君も興奮した様子で「滅茶苦茶良かった」と言っていたので惜しい事したナァ)、いずれも素敵な人達だったし素敵な音楽/バンドだった(一部観れていないけれども)。

メロンソーダpopのメンバーさんの終電の関係でまさかのトリになってしまった白線の内側、出番前4組が良い演奏を繰り広げた後だもんだからどことなく気張るっていうか、そういう気運がバンドの中にも流れていたと思う。気張った演奏、こういう夜は大いに結構。さあ穿ちに行こうじゃあないかと一曲目から舟橋、大いに力む。力んだ結果、二曲目を弾き始めてすぐに指に力が入りづらい事に気がつく(この日は新曲以外指弾き)。コンプレッサーをかけていたために音量的には不足なかったけれども、すかさず冷静になって力ではなくスナップを効かせてピッキングするように心掛ける。以降、支障なく演奏出来たから良かったものの、あそこで興奮し過ぎて駄目になっていたらと思うとゾッとする。
この日の演奏は良くも悪くもオラオラ。あ、勿論圧倒的に良い方向の方へ作用しましまよ、念のため。
有難い事にアンコールまで頂いた。このバンドでは初めての事だと記憶している。
不完全密室殺人でお世話になっていたホンジョウさんも観に来て下さって、ダメ出しと褒め言葉を貰う事が出来た。何だか、色々なものが現在とこれからに繋がる夜だったなあ。

帰りの車内から大阪の夜景を眺めながら「これだからバンドは辞められんな」と思ったとさ。

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ポジティブハイテンションズのあべさんと。暗い画像を無理やり明るくしたもんだから画質が悪い悪い。
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白線の内側で吹上 鑪ら場で演奏した話。

いけないいけない、毎日何だかんだと仕事やら家事、バンドの練習に忙殺されて気がつけばブログの更新も幾分かご無沙汰になってしまっていた。日記を書いていない間、日々の記録を取りこぼしていっていると考えると「何て勿体ない!」と思うくらいなんだからもっとこまめに気軽に書いていこうじゃあないか、僕さんよ。

さて、週末は先週のライブに続き、白線の内側での演奏が続いた。
21日(土)は吹上 鑪ら場にて演奏。前回の演奏からこの日までの間に反省会(残念ながら舟橋は欠席)、スタジオ一回と密なスケジュールだけれども楽しい事をもっと楽しくするためにそれなりに動いた結果、新曲が一曲出来上がった。
樫山君が体調不良で欠席、そして当日もリハーサル不在である事は確定していたため、演奏陣3人で「樫山君がいない間に一曲仕上げてライブまでに言葉(※白線の内側用語で、つまりは歌詞という事。ポエムではないだろうし歌詞でもない、台詞というと語弊がある気がするので便宜上こういう表現に落ち着いているのだと僕は思っている。皆適当に言っているだけかもしれないけれど)を練ってきて貰ってぶっつけ本番でやってしまおう」と盛り上がり、まあ要するにぶっちゃけ何となく定まってきたセットリストに飽きてきたのだ僕達は。
演奏なんていうものは毎回同じにならないのが当たり前で二度と同じものはないのだから飽きるというのも変な話だけれども、そうであるとしても同じような曲順で演奏を重ねるという事が好ましく思わずもっと劇的な変化を求めるタイミングというのは存在する。曲の数がそこまであるわけでもない僕達がいけないのではあるが。というわけで新曲を一曲増やしてそれをぶっつけ本番で演る、というのはとても刺激的に思われた。今でも、音楽を演奏するアティチュードとしては健全だと思う。

果たして、その新曲を盛り込んだ結果、演奏陣は適度な新鮮味を感じながら、バンド全体としては適度な緊張感とそれに伴う集中力を保ちながら演奏する事が出来た。いやあ、格好良い新曲が出来てそれを演奏するっていうのはやっぱりいつまで経っても楽しいもんだよ。そういうところもあってかこの日の演奏、僕以外の3人が随分と攻めるというか解放的な演奏をしているように思われた。僕も演奏中にニヤニヤとしてしまった。ただ、なぞる、ではなく演奏しながら何かを掴もうとする感覚、それがライブの30分中に数分でも、それこそ数秒でも良い、存在するとその瞬間にライブは演奏者にとって俄然面白さを増してくる。
そして肝心の新曲は演奏しながら、その瞬間に完成していく(というのもザックリした事前打ち合わせだけで実際4人で演奏したのはライブが初めてだったのだ)興奮というものを直で感じた。お客さんの評判も良かったようで何よりだ。

共演のヴィヒタ、結成したばかりのバンドという話だけれども何だかこちらの知覚をねじられるような不思議な感覚の曲、演奏。奇跡のバランス感覚のバンドだなと思う。話をすると南山大学のアメ研(そういう音楽サークルがあるのです)の人だったそうで、それが妙にしっくりきた。
中原翔太郎君、音楽の素晴らしさを言葉にする際に年齢なんて関係ないけれども、それでも思ってしまう、「凄い19歳だな」と。
僕が彼くらいの年齢の頃にはあんなライブは出来なかった。
ジェット達さんは、オチはわかっていてもやっぱり感動してしまう。皆の記憶の中にある共通認識を想起させるような普遍的なポップさを有した一人芝居だと思う。

この日の演奏も大いに楽しんだ。
沢山の方にご来場頂き、音源も買って頂いた。有難うございます。励みになります。
実感としての報酬と、実際的な部分での報酬(的なもの)のバランスが良いと気分良いなあと再認識しながら、今池の往来を二階から眺めながら友人達と呑んでこの日の打ち上げ替わりに。

豪雪の中

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現在、移動するヴェルファイアの最後部座席でこれを書いている。
雪積もる御在所SAを出て数分、現在2時10分。24時に京都を出て、最悪通行止の可能性も懸念したものの悪くないペースで車は進みここまで来た。有難い事に運転に不慣れな僕は悪天候に見舞われた今回の行程の運転要員には加えられておらず、車内でまどろんだり飲食をして過ごしている。
順調にいけば遅くとも4時には帰宅しているだろうから、当初の見積もり道理の時間に帰宅出来るはずで帰宅後スムーズに就寝するためにも今のうちに本日の記録を残しておこうとフリック入力を駆使している次第だ。

本日は白線の内側で京都VOXhallへ遠征だった。
古い友人、おのまんこと小野満君から連絡があったのが昨年の事。JONNY、パイプカツトマミヰズでお世話になったVOXhallだがおのまんくん、動画サイトにて白線の内側のライブ動画を視聴し、有難い事に気に入ってくれたそうだ。そして今回の遠征と相成った次第。
点をばら撒いて点と点を繋いでいくのがバンド活動、とは誰が言ったか、やはりバンドの現在形は常に不特定多数に触れ得るようにしておくべきであると今回の遠征で再認識出来た。
兎も角、古い友人によって京都へ誘われ遠征が決まったわけなのだが、生憎天候は降雪。交通事情は最悪と思われた。
本日起床時は雪も止んでいた名古屋だが、それでも山を越えている間に雪が降り始め京都へ到着するのに4時間かかった。
ライブが終演する頃には京都市内も雪が降り始め、帰りはどうなることかと心配したのだけれども、ここで冒頭に戻るってわけ。
いやはや、どうにか無事に帰れそうで本当に良かった。

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白線の内側での活動、特に県外ではかつて別のバンドで時間を重ねた場所に久しぶりに訪れるという事があって、そういう時に最後に訪れた時から現在までの時間の経過と、それでも変わっていないものを感じる事が出来て妙にエモーショナルになる。おのまん君は結婚してお子さんも生まれたそうで同い年として大変嬉しい事だし、幸せそうな旧友の様子にシンプルに僕も嬉しかった。

あ、愛知県に入った。

白線の内側では僕が加入後初の京都である。当然気張る。あ、気張らない演奏はないか。
何にしても久しぶりのVOXhallだ、デカい音出してマッチョな演奏しようと気合が入った、エフェクトボードを組もうとカラーボードをガムテープでぐるぐる巻きにした愛用の板を取り出してエフェクターを並べているとおのまん君が「大きな板あるから使いなよ」と丁度良い大きさの板を貸してくれた。愛用の板より厚手で大きいそれは、大変おあつらえ向きで使いやすかった。お陰で今日は伸び伸びとエフェクターを踏んづける事が出来た。
長年パイプカツトマミヰズでの演奏を重ねていたので中音での他の楽器とのバランス感覚がわりかし大きめになっていたけれども、前回の演奏から試みとして白線の内側ではドラムとキーボードにちょっと馴染むくらいの音量で演奏するようにしている。自分の音が明瞭に聴こえ「過ぎない」くらいが丁度リズムにストイックになれて良い(ちなみにパイプカツトマミヰズではドラムと同じくらいかちょいと大きめくらいの音量で自分の音をモニタリングして、ギターや鍵盤がなっかって聴こえてくる、くらいが最適なバランスだ)。
挑戦をしているのは勿論僕だけではなく、メンバー各自がそれぞれ挑戦や修正を重ねて演奏に臨んでいる。特に金森君のアンサンブルに於けるドラムの立ち位置に対する意識を変えたのは明確な変化をもたらし、アンサンブルに良い変化をもたらしたと思う。周りのサウンドにフレキシブルに対応するスタイルから自分が自覚的に軸になる、リズムの中軸に据えるという意識に最近変わったそうでそれによってベースギター演奏がここまでやりやすくなるものか、と驚いた。
これまで演奏する際に独特の感覚を抱いており、それが良くも悪くも、だったのだけどその悪い部分が綺麗になくなった印象。白線の内側のアンサンブル構築、ここからだと思っている。いよいよ面白くなってきた。
そういう細かいけれども大きな変化を感じつつ行った今日の演奏だけれども、反省点こそ多けれども悪くない手応えだった。過去最高!ってわけではなかったかもしれないけれども挑んだ冒険の多さにに対してアベレージ以上の演奏をする事が出来たのはそのままメンバーに対する尊敬の念へと繋がった。
僕は兎に角、もっと練習する必要がある。下手くそかよ!

2017_01_15_002
幕間アクトで出演した笹口騒音ハーモニカこと笹口君、かれこれ彼とは20代半ばの頃から共演しているけれども今日初めてなんじゃないかな、ゆっくり話をしたのは。そもそも笹口君、僕の事を年上だと思っていたみたい(笑)。
あの人はやっぱり天才なんだろうなと思う。ライブ開始直後はその特異過ぎるキャラクターに心を奪われるけれども、そのうちその綺麗な歌声とメロディと繊細な世界観がそのキャラクターを上回る鮮烈さを発揮するあの感じ。ああ、笹口君だ。誰かが最近言ってたと思うのだけど(誰だったかは忘れた)、人によっては弾き語りの方がその人自身に肉薄するから好きだと言っていたけど笹口君の演奏を拝見して妙に納得してしまった。
最近はプログレに興味があるそうで、ええ、是非やって下さいよ笹口君!

THIS IS JAPANのライブを観てエレキギターという楽器の浪漫を再認識した。元々あれは危ない魅力を放つ楽器なのだ、と。いや滅茶苦茶格好良いじゃんTHIS IS JAPAN。あんな風にエレキギターが弾けたら、と30超えた俺が思うんだもん、あれを高校生とかが観たらそのまま翌日楽器屋行っちゃうんじゃないかな。ふとした瞬間のUSオルタナ然とした佇まいも大変好みだった。素晴らしいバンド。
the seadaysは瑞々しさとオラオラ感の同時多発。「地元では僕はいきがってる奴扱いをされる、僕の好きなバンドの事なんか誰も知らない」って話をしていたけれど、素直に良い青春を送ったんだなってその後の演奏を観て思った。
青春時代ヘの憧憬がそのままディストーションとエレクトリックギターの力を借りて音楽を鳴らす。それが素晴らしくないわけがない。そうであって欲しい。

高速道路を降りて車は名古屋市内を走っている。どうやら4時よりも早くベッドに潜り込む事が出来そうだ。
いやー無事に帰る事が出来そうで良かったー!!!

追伸:無事に帰ったかと思ったけれど、舟橋、VOXhallに忘れ物をしていた。いっけねえ!

反省会をした話

「ブログ読みましたよ」と連絡をくれる友人によって、ああ、意外にも俺のブログは人に読まれているのかもしれないな、と思う。
現実はいつだって曖昧模糊としていて、そうであるが故に想像する余白が僕達の想像力を刺激して、それで苦しくなる人もいるのかもしれない、と何となく思った。そういう人は、そういう発想で物事を捉えがちな人はきっと難儀だろうけれども、そういう発想を思考パターンを支持したい、と昔から思っている。きっと真面目な人達なのだろうと思うから。

2016_12_01_001
白線の内側の反省会兼忘年会兼飲み会だった。
下衆な話から表現に於けるお互いのスタンス、一緒に活動する上での潤滑剤になるような話まで随分と沢山語り合った。アルコール飲料がその燃料となった。理解出来ないけれども気は合う、そういう人間とこそバンド活動を重ねたいと思う。
同じタイミングで同じ事柄で悩む人間も気にはなるけれども、「え、そこなの」という箇所で悩みを抱く人間の方が一緒にいて人生が豊かになる。きっと相手もそうだろう。
相槌の「あ、そうなんだ」が多くなったと自覚出来る程に多くなった頃にそう思い至った。

この日記、途中まで書いたけど一部文章が消えたので怒りに駆られてる。

今夜も今夜とて焼酎ハイボールを飲みながらブログ更新。
今プシュッとやったところなのでしっかりと書けるはずだけれども、それでも最近飲み過ぎだよなあ。数年前の自分からしたら信じられない。煙草をやめた事で嗜好が変わるという話は聞いた事があるようなないような、だけれどもお酒が飲めるようになったというのは聞いた事がない。飲酒という行為とそれに対する耐性は気持ちの問題も大きく作用するそうだから、きっと僕は何か嗜好品がないといけないんだろうなあと思う。
まあ、程々にしよう。

昨夜は今池Tokuzoにて、鈴木実貴子ズのレコ発ツアーファイナルに白線の内側で出演。
レコーディングにも参加した縁でアンコール含め4曲、各務鉄平君(紙コップス)と一緒に鈴木実貴子ズ バンド編成にも参加した。一つ一つも濃いのに(薄い演奏体験ってあんまりないけれど)非常に盛り沢山で大変楽しかった。
有給休暇を取得(繁忙期だっていうのにありがてぇありがてぇ)してゆったりとお昼頃に起床、土曜日→日曜日→そして月曜日と続く三連休も今日でおしまいか、と若干の寂しさを感じながら朝食兼昼食の炊き込みご飯とおにぎりと納豆をモシャモシャと食べる。この時間が僕は嫌いではない。緊張が待ち構えているのに弛緩した、ゆったりとした時間だ。
近所の本屋に昨夜忘れた傘を取りに行き、親切な店員さんに頭を下げ帰宅の後入浴、あ、違った、正しくは起きてすぐに本屋さんに行ったんだった、その後朝食兼昼食を食べて入浴、髭も剃って体を念入りに洗って荷物の最終チェック。本日使うエフェクターとケーブル類の入れ忘れがないか、衣装は鞄に入れ忘れていないかを確認して一式を担いで近所のスタジオへ。
鈴木実貴子ズ バンド編成の最終練習である。
それまでに3回くらいスタジオに入っているので本番当日のこの日は1時間、最終確認をするための軽い練習。そして結構こういう時間が自分の本番当日の『具合』を知るのに最適な時間であったりする。『具合』とは単純に体調とかモチベーションとか(低い、ではなくて平常、興奮状態、過剰にやる気、とかそういう感じで分類出来る。やる気ないっていうのは、よっぽどないよ)そういうのである。
練習後、スタジオに自転車で乗り付けた4人でそのままTokuzoへ自転車移動。皆で自転車移動って、悪くない。

鈴木実貴子ズのリハーサルをつつがなく終え、ドキュメンツ(皆さんこのバンド知ってますか、もし知らないよって人がいたらすぐさまリンク先に飛びなさい、僕の日記はいつでも読めるけど良いバンドと出会う機会って一期一会だから。杉本君、あんたやっぱり凄えよ。昔やってたバンドも凄かったけど今の方が時間の流れとか人の歴史とか踏まえた上で言うと、尊いよ)のリハーサルを見て良い音に嫉妬をし、白線の内側のリハーサルに備える。
白線の内側での演奏については最近色々と挑戦をしていて、簡単に言えば「中音の音量を下げ」て「ベースギターの位置を若干高く」している。前者は鍵盤とドラムと一緒に情景を動かしていく演奏に貢献出来るし、後者は演奏の部分でダイナミクスや繊細なタッチ(我ながら俺が言うと気持ちが悪い)に貢献してくれる。
このバンドでの演奏は、現状自分が参加する演奏の中で一番頭と工夫を問われるけれども、その分面白い。

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鍵盤担当、いちろー君から貰った写真。
Tokuzoで最近導入されたというスモークマシン、リハーサルの時に「使ってみようか」と相成って写真の通りステージ上はスモーク立ち込める光景に。スモークマシンの出番はこの日で二回目だったそうなのだけれどもその貴重な機会を頂けて嬉しかったです。
白線の内側での演奏は自分が前線に立つべきなのかそれとも情景描写たる演奏に徹するべきなのか、自分の欲求としてもバンドの美しさとしてもまだ決めかねているのだけれども、その現状も含めて毎回面白い。経験上、トライアンドエラーのエラーの方が多い僕ではあるけれども、意欲的に色々試していきたいと思う。
白線の内側での演奏はこの日で演奏納め、4月に加入して以来バタバタと、それでも充実した活動を重ねてきたけれども、年内最後の演奏に対するお客さんの反応が良かったというのはやはり単純に、嬉しい。

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撮影:ヨシダユキ先生。
バンドでの演奏というのは曲の外側から補強するような演奏と内側で泳ぐような演奏がある(ひょっとしたら他の種類も)、と思っているのだけれどもこの日鈴木実貴子ズでした演奏はきっと後者で、それが鈴木実貴子ズの二人の意にすぐわなかったわけではない、とも勝手に思っている。他人行儀なアンサンブルを構築するには僕は二人と時間を重ね過ぎたし感情移入し過ぎているし、二人もきっとそういう発想をする人間だったら僕や各務君を呼ばなかったんじゃあないか、と思うからだ。
「鹿児島から出てきてすぐの頃に対バンして、こんな格好良い人がいるんだとライブを観に行ったら下半身全裸で。こんなに凄いギターを弾く人がいるんだとライブを観に行ったら全裸で」と僕と各務君を紹介してステージに呼び込んでくれた高橋君だったけれども、彼のこの話を耳にして僕の意識は一瞬、遥か昔、高橋君や実貴子さんに出会った頃に戻った。
あの頃があって今があって、そしてそれとは関係ない次元で今があるのだなあ。それぞれ時間を重ねた結果、今のこの演奏があるんだなあと思った。そして数秒後にはそれとは無関係に今この瞬間の演奏を心掛けた。大いに楽器を振り回し、広げ、千切り、押し出し、スッと馴染ませ、歪ませた。とてもとても面白い演奏だった。

終演後は大いに酔っ払い、そしてパスタやピザをかっ食らった。
Tokuzoでの正しい楽しみ方の一つ、だと思う。

自己紹介

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。
以下、ライブ予定。


12/28(水) 新栄DAYTRIVE
犬栓耳畜生

2017/1/07(土) 今池HUCKFINN
ONE BY ONE RECORDS レーベル10周年イベント
JONNY

1/08(日) ミソフェス2017(http://www.misofes.com/)
パイプカツトマミヰズ

1/08(日) 新栄DAYTRIVE&TRIM
パイプカツトマミヰズ


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