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YONONACA『Like』公開されました。

YONONACA、新曲が公開になりました。


YONONACA - Like feat.近藤圭晃(Monaca yellow city)

今まで何人の演奏家と一緒に演奏したのか、何人の演奏家とバンドを組んだのか数えた事もないけれども、経験から言うのであればメンバーによって曲の出来上がり方というのは大きく異なる。セッションで出来上がる事もあれば中心人物が作曲して皆でアレンジをする場合もあるし全部完全に構築されたものを皆で再構築する場合もある。あ、中にはライブの瞬間に皆でその場で作る、っていうのもあるのか。

YONONACAの曲はメンバーからのアイディアや投げかけに対して松岡さんが応える形で曲の原型が出来、それを皆で演奏し、適時手を加えたりして曲自体を「バンドのものにして」(この曖昧な表現で伝わるだろうか。演奏に参加するメンバーの血肉が通った状態にして、という事である。あ、余計わかりづらくなったか、こりゃこりゃ)完成、という生い立ちのものが多い。あとはヒップホップ的発想に基づいてジャズやボサノヴァのベースラインをそのまま使ったり印象的なテーマを引用したり、兎に角、僕はYONONACAの構築という瞬間に於いては割と「受け」にまわる事が多い。ではどう「受け」て打ち返すのかという話になってくるわけで、今回のこの曲『Like』は皆であーでもないこーでもないとやる時に結構苦労した記憶が残っている。

まず僕のボキャブラリーの中でこういうフレーズってあまり豊富な方ではなくて、お恥ずかしい話、演奏経験としてもあまり弾いた事がない。自分の中にないから不得手なのか不得手だから自分の中に落ちてこなかったのかはわからないけれども、兎に角こういうフレーズについて研究したり肉体に沁み込んだりする程弾いた事ってなくて、これはもう如何に録音までに自分の中でノリを出す事が出来るのか(=今回の場合に於いては自分のフレーズに出来るのか、と言い換えてもいいのかもしれない)が重要だなという点は明らかだった。
弾き込んでいく上でこの曲は指弾きなのかピック弾きなのか、とだんだん明確になってきた。雰囲気的には指弾きのが合いそうだけれども、これはもう歴然とした事実として僕はピック弾きの方が圧倒的に巧い=説得力がある。だがしかし弾いていて面白いし自分の中でしっくりくるものがあったので指弾きで録音する事にした。挑戦する気概を忘れちゃいけない。

次は音色について。
確かこれはアレンジも落ち着いてきた頃だったと思うのだけれど練習中に松岡さんから「舟橋君、この曲ベースにフィルター系エフェクトかけてみてくんないっすか」との提案があり、フィルター系には明るくはない(そういうペダルを幾つか所有してはいるのだがどうにも使う機会があまりなかった)が折角の機会という事でオートワウをかける事にした。スタジオ練習やライブではZOOMのマルチストンプを使用してオートワウをかけていたと思うのだが、折角レコーディングするのだから、という事でmooger fooger MF-101を持ち込む事にした。最近は専らローパスフィルターとして使う事が多く、オートワウとしての機能は使っていなかったのだがコントロールの幅が広いのでレコーディング向きだと考えたのであった。
フィルター系エフェクトには明るくない上にこういったフレーズは素養にない、というのは申し上げた通りだが、だからといって挑戦する意欲に欠けるかと言われたらそれは別問題である。未知数のものに着手するから我々はクリエイターなのだ。
ええいままよ、とMF-101のコントロールをグイグイ動かしつつ、ベースギターを右手て弾きつつ、音を調節する。
こういう曲調だとどんな具合が良いのか(この場合の良いは=一般的に良い、である。念のため)うすらぼんやりとしか感じられなかったため、もう好きな音に振り切る事にした。これくらいならよろしかろう、と作った音がミックスを聴いてみると結構不穏な気配を醸し出しており、まあ僕のこのバンドの立ち位置って良い意味でこういうところなのかな、と再認識出来た。

どうせやるなら色々、あれもこれも挑戦した方が20年後に聴き返した時に面白いだろうと思う。
作品としても無難なものより引っかかるんじゃないだろうか。
願わくば、一人でも多くの人に何か感じて頂けますよう。

あ、そうそう、MF-101を発振メインで使った曲もあって、そちらは得意分野を大いに叩き込んだ曲なのでそれもまた、いずれ。
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YONONACA『Weekend』公開されました。

この日のレコーディングの結果の一つがこのような動画になりました。


聴いて頂きたいのは勿論だけれども、折角の機会なので今回公開された曲『Weekend』について少し。

この曲、ことベースパートに関して言えば録音した4曲の中では一番ベーシックな音で録音していて、SBV550改→SANSAMP BASS DRIVER D.I ver2.0→ギャリエンクルーガーのアンプヘッドという僕の基本な音そのままで録音している。マイク録りした音とラインの音を良い按配に若杉さんが混ぜてミックスして下さっているはずだ。こうして改めて聴いても「ああ、いつもの音だな」と自然と思う程、いつも通りの音である。
僕は勿論曲が活きる形で全員のサウンドが貢献するのが一番だと思ってはいるけれども、それを踏まえて曲全体のバランスを見据える事に関しては比較的感覚が偏っている自信があるので(笑)録音後は音のイコライジングについてはあまり口を出さないようにしている。
無論自分なりに「この曲調だからこそちょっとアタック効かせて面白い色出そう」とか自分が演奏に参加する意味、とか考えて狙っての音色なわけだけれども、こういうメロウな曲だとベースサウンドも馴染みの良いウォームなサウンドに仕上げた方がわかりやすいだろうにアンプから出ている音そのままのキャラクターを曲に馴染むように使って下さった若杉さん、そしてそのジャッジ(と僕の意図)を支持してくれたメンバーに感謝、だ。
指弾きでいった方が良いかな、と思ったし実際ライブだと指で弾いたりしているけれども、タイトな音色と単純にピック弾きの方が演奏が巧いのでこの曲はピック弾きで録音した。

裏話として、曲の中間部分でピッチシフトしたベースがテーマ的なフレーズを弾くセクションがあり、実際録音までしたのだけれどもピッチシフト後の音のヨレが酷くて採用する事が出来なかった。その辺の反省点がこれの導入に繋がっていたり、する。

久しぶりのレコーディング。

先日、YOSHIDA sound labにてYONONACAはレコーディングを行った。
前回ここでレコーディングを行ったのはこの時。実に3年程も間が空いてしまったのであった。
3年前よりもスタジオが整備されていて、ただでさえ良いレコーディングスタジオだったのにもっと良くなっていて驚いた。収納を改造したアンプの収納スペースを使ってのベーシック一発録り。ベースアンプのキャビネットがギャリエン・クルーガーで自前のアンプヘッドもギャリエンなので興奮した。上下ギャリエンってなかなかない気がする。

YONONACAのレコーディングは実は過去最少の時間で臨む事になっていて、レコーディングの練習?最終確認?兎に角そういった作業は前夜の2時間で済ませている。それまでデータを共有して各々が研鑽して情報を共有して、すり合わせをしていたのでそこまで時間を費やす必要がなかった、とも言えるしその練習時間で無事にやり遂げられるよう各々が見えないところで努力を重ねたのかもしれない。僕はと言うと素晴らしく有能なメンバーに助けられていた。

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YOSHIDA SOUND labはエフェクター用の電源ケーブルさえもブッ太いぞ!
デカい音で一発録りで録音するのは楽しい。各パート毎に積み上げていくようなレコーディングも楽しいけれども僕のような男の本懐は一発録り。その方がバンドの魔法みたいなのはわかりやすい気がするのだ。

ベースを弾いたりノイズを重ねたり(mooger foogerのローパスフィルターの自己発振にリング・モジュレーターをかけたりしてなかなか美しいノイズになったと思う)この日は色々とやった。
満足。仕上がりが楽しみである。

YONONACAでの初ライブ。

初ライブっていうのはいつまで経っても緊張するものだ。
幾つになってもそういうもんなんだっていう事を思い知らされた。春頃から月に一度スタジオに潜り込んで練習を重ねていた新バンド『YONONACA』での初ライブだった。ご縁があってRadical Humanismの企画に声をかけて頂いたのであった。
「ライブしたいねー」と皆で言い合っていたし実際のところ僕達にはライブの予定が必要だったと思う、バンドの推進力という意味でも。
いや、有難い機会を頂いたからには頑張らねばならぬ、と意気込んで当日を迎えた。

場所はなんだかんだ前身のお店から改築してから一度も顔を出せていなかったsunset BLUE、お店の構造は同じ(なんならステージ脇の機材置き場のスペースさえそのまま残っていた。そういえばステージ裏の楽屋はどうなったんだろう)なのに随分と雰囲気が違っていて驚いた。割とアコースティック寄りの場所だよ、と聞いていたもののいざ実際ステージに立ってみると結構音量を出す事が出来てびっくりした。

共演はペンギンラッシュ仙人掌人形、いずれも堅実でしっかりとアンサンブルが構築されている良き音楽だった。ペンギンラッシュのベースの竹内君は以前友人から名前を聞いていて存在を知っていた、多くのバンドへサポートで引っ張りだこと聞いていたけれど、演奏を拝見して納得。非常に巧みで気の利いた演奏をする人なのであった。

一方、YONONACAの初ライブは演奏上のトラブルに見舞われながらもフィードバックの多いものとなった。正直もっとやれただろう、とも思うのだけれども、それよりも各々が挑戦して手応えを得て省みるものがあるという事が初ライブでは何より貴重なのではないか、と僕は思っている。
このバンドでしか得られない実感というのもある事だし、今後も挑戦を続けたいと思っている。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

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