FC2ブログ

10連休10日目。

10連休10日目。
随分と間が空いてしまったが記憶を頼りに大型連休最終日の事を書いておこうと思う。
とはいったものの確かこの日は白線の内側で練習したくらいであとは特に何もしなかったのではなかっただろうか。
最終日なんだし情熱を燃やし尽くすように何かする!というわけでもなく平凡に過ごすというのは、まあ僕のスタンスからするとあっているように思える。
というか正直言って10連休は長過ぎてワーカホリックとまではいかずとも仕事の事が嫌いじゃない僕は結構連休「明け」の事に思いを馳せていた印象がある。あまりに休みが続くと仕事の面で不安を感じるようになる、というのは新鮮な発見だった。
この分ではもっと連休が続いたら仕事がしたくてしょうがなくなるんじゃないかしらん。

何だかんだで10連休、大いに楽しんだなあ。
遠くに行くだけが連休じゃなし、夜通し遊ぶのだけが連休じゃなし。
スポンサーサイト

10連休9日目。

10連休も佳境の9日目、5月5日の日記である。
この日は父の誕生日、だからというわけではないが実家の両親と妻と娘の5人で東山動物園へ出掛けた。
実家まで車で行き、そこから地下鉄で移動する。娘は初めての地下鉄だ。

2019_05_06_002
娘と正門前の看板で記念撮影。コアラが動物園に来たのと僕が生まれた年は同じ年だったようだ。
連休中だし混んでいるかな、と思いきや想像していた程でもなく、一安心。
ゴリラを見たりゾウを見たりキリンを見たり、娘がどこまで見れていたかはわからないけれども僕達や両親には良い思い出になったように思う。家族が増えて家族同士の距離はより縮まった。楽しそうに娘をあやす母やカメラのシャッターを切る父を見てそう感じた。
娘もぐずる事なく、3~4時間程動物園を楽しんで帰宅。
折角なので夕食は父の誕生祝いも兼ねて一緒にとろう、という事になった。
妻の実家の方で予定があったので、娘を預け一時妻の実家へ。妻は義母の盆栽に水やりを、僕は行きつけの理髪店へ散髪しに行った。ここのマスターは元トロンボーン奏者で音楽の話が出来るので楽しい。今回も楽器屋の話から管楽器の話になり、色々と教えて頂いた。で、毎度の事ながら心地良さに眠りこけてしまう。気がつけば散髪は終わっていた。

実家へ戻ると兄一家も一緒に食事をする事に。皆で近所のショッピングモールの食べ放題のお店へ行く。あれこれと選んで食べられるビュッフェ形式なのでこういう時には大変便利だ。いつもどうにももとをとれている気がしないので今回は作戦を立て「野菜」「肉、魚」「炭水化物」とテーマを決めてそれに則って食事をよそって食べた。いつもよりかは食べられた気がする。

帰宅して娘を風呂に入れ、スマートホンでインターネットをすると「いつかは手に入れたいランキング」ベスト5以内に入っている生産完了しているペダルが比較的安価に売りに出されているのを知る。eBay等で見る価格の半分程だ。
いやこれ絶対欲しい。
数時間後、妻と交渉の末、無事に購入手続きを済ませた。舟橋家には厳格なる「エフェクター購入のルール」があるのだが、これはまた別の機会に。いやそんな大した話でもないのだけれど。

10連休8日目。

10連休8日目、5月4日の日記である。
この日は昼頃から妻が娘を連れて友人とお茶をしに出掛けたので昼から一人、のんびりと過ごす。
夕方から6月に控えているいちろー君(廃墟文藝部、白線の内側)の公演『SEE SHE SEA』の稽古があったので少し早めに家を出、近所の家電量販店へ。
出先でもスマートホンで音源データを確認出来るように、ライトニングケーブルから通常のイヤホンに接続出来る変換アダプターを欲していたのだが色々見ているうちにBluetooth接続のワイヤレスイヤホンの方が安い事に気付く。
2000円程度で購入出来たので試しに使ってみたのだが思っていた以上に音質も悪くなく、出先でのちょっとした確認や音楽鑑賞には十分過ぎる程であった。最先端(っぽい)の機器を導入した満足感も得、ホクホクしながら稽古場へ向かう。

2019_05_06_001
画像はボケてしまったが稽古中の様子。
まだまだいちろー君の頭の中でも試行錯誤の連続であるようだけれども、何となくこの日の通し稽古で彼のやりたい事というか作り上げようとしているものの一端、手触りだけでもわかったような気がした。
作品作りもこれからが本番。楽しみつつ、力を出し切ろう。

10連休6日目。

5月2日の日記である。
起床すると正午近く。明け方近くまでゲームやってたんだから当たり前である。ちなみにゲームは今更ながらPS4『アメイジング・スパイダーマン』。オープンワールドのゲームって自由過ぎてどうにも苦手だったんだけれどもこのゲームはメインストーリーがあって適度に「次はこれしてくださいね」と誘導してくれるので自由過ぎない。あとキャラクターへ愛着があるもんだからワクワクしながら遊べている。

で、洗濯したりしつつ妻の実家へ。なんだかんだで3時頃に到着、義姉を岐阜の住まいへと送っていきがてらショッピングモールでも行くか、となってドライブしつつ遊んだりする。
最近、食事をすると異常に眠たくなってしまう。
帰りは妻と一緒にエナジードリンクをガブ飲みし、スルメを噛み噛みしつつ岐阜から住居へと帰った。

10連休5日目。

10連休も折り返しに入った。
令和、1日目。

この日は午前中、仕事で商談が一件入っておりその成否が気になって気になって眠りが浅かった。夢にまでみたもんな。
令和初日、という事で何となくこの成否がこれからの自分を暗示するんじゃないかだなんて必要以上に意気込んでしまって数日前から少しプレッシャーさえ感じていたもの。
スーツを着て家を出る頃には割とフラッと目な気持ちになっており雨の中、新車で職場へ。

結論だけ書くと期待以上の成果で仕事を終える事が出来、ホッと胸を撫で下ろし何なら「ああこれでようやく連休始まったな」くらいの気持ちで帰宅。テンションも上がる上がる。これで連休、心置きなく普段出来ない事が出来るぞと思いを巡らすもあれもしたいこれもしたいととりとめのない発想こそ上がってくるものの、どれも決定打に欠け結局TVゲームをしたり家族と団欒して数時間過ごす。
夕方、梶藤君(26時/AOIWAO)が自宅に来る。ゆったりと過ごした後、妻の双子の姉つまり義姉と合流して夕食。妻の実家の近くの大型ショッピングモールに行ったのだが想像していたより混んでいなかった。
実家にて娘を風呂に入れ、帰宅。
妻と娘は実家に泊まったので一人で過ごす夜。明け方までゲームをして就寝。
ここまで書いて思ったけど本当にただの日記ね、これね。別にいいけれども。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム