EarthQuakeeDevices Hoofに関する熱い思い入れを書き綴る。

2018_04_24_001
うん、すまない、またファズの話なんだ。

EarthQuakerDevices略してEQDというブランドが気になりだしたのはいつ頃からだったろうか。
最初はこのwebサイトで見かけ、次第に国内のベーシストもこのブランドのペダルを使いだして皆絶賛するその様に「ああ、これは一度試してみにゃあいかんな」と思ったのであった。ああわかってる、見事に広告戦略にやられてるよな、でもメーカー側の戦略に踊らされて良かったと思ってるよ。
で、友人のギターリストがコーラスだったかなんだかを持っててスタジオで試させて貰って「こいつぁオツだわぃ」なんて思って兎に角深いリバーブを欲していた僕はAfterneathに手を出したのであった。
『異次元のリバーブ』と謳われるこのペダル、実際コントロールも特徴的で一筋縄ではいかなかったしバンドアンサンブル中ではその効果を発揮しづらかったものの、面白いペダルだった。手放してしまったけれど。

で、あれやこれやとファズを買い漁っては試し、を繰り返していた時期にEQDのHoofというファズが気になってしまって。
アーミーグリーンのビッグマフを元にシフトコントロール(中域のコントロール)を搭載したこれは非常に使い勝手が良さそうでもうどうしても欲しくなってしまった。
しかし当時中古はおろか新品でもHoofがなかなか出回っておらず、どうしたものかと思案していたところ日本の流通をヤマハさんがして下さる、と発表があって。流石ヤマハ!素晴らしい!
発売日当日に名古屋市内の楽器屋を覗いてみたんだけどHoofだけ売り切れてしまっており、怒りと失望に沈みかけたところ2日後に鈴木実貴子ズの遠征で大阪に行く事に思い至ったのであった。
慌ててネットで大阪の楽器店の在庫を調べ、在庫有りと掲載されている店に電話をし、2日後に行くからホールドお願いしますと鼻息荒くお願いしたのであった。
リハーサル後に個人練習でファズを思い切り鳴らすためにスタジオの予約までする念の入れようであった。

そして目出度く僕の手元にやってきたHoofファズ、一言で言えば素晴らしい。
復刻版アーミーグリーンと使い分けをしているけれども、甲乙つけがたい良さがある。ビッグマフそのものを踏んでいる、という気概の部分では復刻版に敵うわけもないけれども出音の幅の広さでいったら圧倒的にこちらの方に軍配が上がる。
トーンコントロールとシフトコントロールは操作性も良くサクサク音作り出来る上に、そこから作り出せるファズサウンドは幅が広い。音も破綻しづらくまさに痒いところに手が届くファズサウンドである。
褒めすぎか、否、実際に試してみて頂きたい。素晴らしいから。

というわけで今日も僕はこれか復刻版アーミーグリーンを踏んでいる。本当に気分で使い分ける、くらいなもんだ。ビッグマフに肉薄するビッグマフ以外のファズ。
格好良い音で思い切り鳴らすという事がどれだけ気持ち良いか改めて教えてくれる一台である。

Hoofのドキュメンタリーが動画アップロードサイトにアップされている。
テンション上がるよ、これ。字幕機能で字幕を出すとところどころ「?」という言い回しもあるけれども何となく意味はわかるので英語が不得手な人でも楽しめる。そう、僕のような。
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東京エフェクター BLACK SWAN“CIVIL FUZZ”を買って、手放してしまった話。

僕だって薄々気付いてる。
「理想のファズとは永遠に追い求めるものなのだ」と。

だってそうだろう、理想なんてものはその時々でどんどんと変わっていくものだし、その時自分が演奏している音楽に混ざった際の風合いによってペダルの評価は二転三転する。しかもファズ程、足元の他の機材と影響を相互に及ぼしあうペダルもない(ファズというエフェクターが自作の入門者が最初に着手する程極めてシンプルな構造をしている事と照らし合わせると大変に興味深い事実である)と僕は思うのだ。
故に面白い、とも言えるのだけれども。

兎も角。
少し前に滅茶苦茶良いファズを手に入れて残念な事に既に手放してしまった(!)のだが、「買った」「手放した」からそのペダルに費やしたコストと情熱が無駄になるかと言われたらさにあらず。その「経験」が今後求道する際に必ずや礎になるであろうと信じているので備忘録代わりに記録しておく事にする。


東京エフェクター BLACK SWAN“CIVIL FUZZ”。
六本木発のブランドみたいですね、東京エフェクター。web上で絶賛されているのを見、「そういえばシビルウォー期のビッグマフってどんなんかいな」と試した事さえなかった事を思い出し現代風に甦らせたと謳われているコイツがたまたま中古で安く出ていたので入手。
ロシア製ビッグマフといったらアーミーグリーン、くらいの知識しかなかったのでシビルウォー期の音の傾向なんて知る由もなかった次第である。現代的にアップデートされている、とは言えどもそれらしさは感じられるはずだしそもそもベースギターに使って素晴らしいファズ、と定評があるブツだったので外れる事はないだろうという確信があった。
実際に弾いてみるとうん、手持ちのコレと比べて(復刻版と比べてしまって良いのか、という話ではあるけれども僕はそもそもコレクターではないのでオリジナルに拘る必要はないし、なんなら以前所有していたアーミーグリーン実機よりも復刻版の方が良い音がしたのだからそちらと比べた方がファズとしての性能の差異はわかりやすかろうというものだ)低域がブ厚い。良く出る、とかではなく、厚い。よって押し寄せるようなファズサウンドの壁感は印象としてより強い。歪み方はちょっと粗く感じた。

これは良いファズ、と現場に持ち出してガンガン使っていこうかと思っていたのだけれども、ゴツい筐体がサイズの割に重たいのと高級感溢れる見た目が好みじゃなかったのと(こういうところ、自分は本当に気難しいと思う。一般的には絶対的に良い点とされるであろう美しさがこの筐体にはあると思う)、ちょっとどうしても手に入れたい別のファズがあったもんだから金策に手放してしまった。
復刻版アーミーグリーンともう一つビッグマフ系ではお気に入りのペダルがあったので「まぁ、いいか」となってしまったのである。

「どうしても手に入れたかったファズ」についてはまた近日。

一つ一つはまとまらなくても集合化してしまえば日記みたいになるんじゃないか、と思っている。

2018_02_13_001
『ファズばかり買ってしまう話』
気が付けばファズばかり買ってしまう。
しかもほとんどがビッグマフ、或いはそれに類するもので画像の5つなんか揃いも揃ってロシアンマフ系だ。別にコレクターであるとか滅茶苦茶詳しいとかではないのだけれども、気がつけばこうなっていた。比較してみると全部微妙に違って全部面白い。
厳選しようにもどれも手放す気になれないのだから困ったものだ。
さて、改めてじっくりと書いておきたい機種もあるけれども現在所有するロシアンマフ系ペダル5つの音の印象をメモしておく。
右から順に
「中低域がブ厚い。そして音が重たい。けれども高域はタイトでザクッと突き出してくる」
「タイトで飛び出してくるような高域」
「拡散するような歪み方。音作りの幅は広い」
「トーン全開にしても残るロー。突き出すような高域」
「歪みのキメが粗い。音作りの幅は広い気がする」。
ザックリし過ぎか。


『足が臭い話』
最近、自分の足が臭い事に気がついた。
正確に言えば一日働いて帰宅して靴を脱ぐと靴下が鼻を近づけなくとも臭う。そりゃあまあ年頃の男が一日履いていたのだもの、それなりに臭いはするだろうから大して気にもしていないけれども(同居している妻からはまだ何も言われていない)、問題なのはその臭いが別に良い臭いってわけでもないのに妙に癖になるって事だ。自分の臭い臭いって何だか、嗅いでしまう。
臭わないに越した事はないのだけれど。


『回転が異常に早い中華料理屋の話』
出先で夕食にしよう、という事になり妻と中華料理屋に入った。
台湾ラーメンで知られる名古屋では有名なチェーンと言えば何となくピンときた方も見えるかもしれない、そのチェーン店の大須観音近くにある店舗だ、そこに入った。
広い店内には幾つもテーブルが並んでおり繁盛している様子だった。座ってメニューを一瞥し、目に留まって心惹かれたものを気の向くままに、しかし頼み過ぎないようにかつ食材が重複しないように頼んでいく(それでもどうしても食べたくて台湾丼と辛さ控えめの台湾ラーメンは頼んでしまったのだけれど)。さあ、料理が届くまで店内の様子でも、と思って一息ついたら店員さんが青菜炒めを持ってきた。程無くして他のメニューも到着する。いやちょっと待ってくれ、早い、それにしても早過ぎないか。明らかに頼んでから痛めたって感じではない、それでも最低でも数分はかかるはずだ。店員さんが注文をとってから一分くらいしか経ってないんじゃないか。
追加で餃子を頼んだら体感上30秒で出てきた。これにはいよいよたまげた。
お会計をする時に店員さんに「ここ、出てくるの滅茶苦茶早いですね」と声をかけてみると「タイミングによってはそうなる時もありますね!」との答え。そんなレベルでもない気がするのだが。
しかし現金なもので他の店舗よりも味も良い気がする。もう他の店舗に行くくらいならちょっと遠回りしてでもここの店舗に来たい。
そう思った。

如何に注釈をブチ込んでワンセンテンスで言いたい事を言い切るか、に情熱を傾けている部分がある。

2018_02_11_002
左側は「個人製作のブツでかつ、製作者ともう連絡がとれないそうで壊れたらそれでおしまいだそうです」(店員さん談)というのが理由でそうなのかはわからないけれども、異常に安かったので購入したファズ。右側はかつてメインで使用していたものの他の物に気が移った事で半ば壊れたまま棚の肥やしになったり人に貸し出したりしたままになっていた改造済のODB-3。
左側のファズはまあざっくり言うとブースターとファズファクトリーのツーインワンペダルなんだけれども、ファズファクトリー、以前実機で所有していた事もあったのだが「アレッ、こんなに使いやすかったっけ」というくらいこれは使いやすい。勿論発振とかもいけちゃうんだけど、出音がベースギターでも全然イケるというか重低音を求める場合には不向きかもしれないけれど、面白い歪み方をする。
アンサンブルの中でどう響くかまだ試していないので今度スタジオに持ち込んでみようと思う。
ODB-3はうんうん、これこれと頷いてしまった。ノイズミュージックをやっている方やそっち方面に造詣が深い友人から聞いた話によるとノイジシャンの間ではODB-3って結構人気らしくって、その理由が「格好良いハーシュノイズが出る」からなんだそうだけれども、成程、そういう観点で改めて音を聴いてみると確かにベースギターにはちょいとシャーシャー過ぎるかなという出音がマッチするのかもしれない。ちなみにシャーシャーいい過ぎる出音をドライシグナルとのブレンドによって克服しているし、何ならブレンド具合でエッヂを出したりそういうニュアンスにも扱えるので僕はODB-3を高く評価している。オーバードライブって名前で損していると思うな。
改造されてモードも増えたし増設されたスイッチでのローミッドブースターのオン/オフ機能は大変便利だ。また使っていこう。

2018_02_11_001
休日のランチで訪れたトンカツ屋さんの看板が趣深かったので撮影。
写真では見えづらいけれども上段右側から数えて二人目の男の子が顔に手をやる仕草が妙に中二病っぽいというか。全体的に漂う穏やかじゃない雰囲気も好みだ。
ちなみにトンカツはお肉が柔らかくて大変美味しかった。カツにかけられたデミグラスソースもしっかり旨い。昭和レトロな内装も良し。地元で長らく愛されている名店なのだろう。

DOD MEATBOX(復刻版)で暴力的なローを手に入れた。


元旦に2018年初買いという事でDOD MEATBOXの復刻版を購入、それからどの演奏でも必ず使うくらいの勢いで愛用している。

購入前から「DOD3大迷機の一つ」「MEATBOXはやばいらしい」と話には聞いていたし実際多くのレビューサイトでも「相当やばい」とか『PA殺し』とか『スピーカークラッシャー』とか悪名を聞いていたので戦々恐々としていたのだけど。いや実際、加減して使えば割と汎用性あるよコレ。加減しないと悪名通りの極悪さだけど。僕はちょっと手加減する、くらいの具合で使っている。

コントロールは復刻前のモデルのわかりづらい表記(DODといえばそれが特色でもあったのだろうけれども)から改められ、大変シンプルな表記に。
筐体も一新されて、唯一プリントされたハエがかつてのモデルの名残。
OCTAVEがサブオクターブ(ドライシグナルのオクターブ下の音)のレベル、SUBがシンセサイズド・サブハーモニクスのレベル(シンセサイズド・サブハーモニクスってなんじゃらほい、となるけれどもこのツマミを上げていくと地鳴りのようなローが出てくる)、OUTPUTが出力音量、LOWが低域のEQ。EQはブーストしていくと尋常じゃない低域がせり出してくるので大変わかりやすい。
サブオクターブのレベル調節だけども、上げていくと一定のところでドライシグナルが完全に埋もれる(笑)ので基本の音作りの仕方はこれまで使っていたBOSS OC-2とは違って最初こそ戸惑ったものの、慣れると大変わかりやすい。
ドライシグナルを活かしつつオクターブ下を、というのも出来るけどどちらかというと圧倒的、かつ暴力的なローを出して楽しみたいペダルである。

エフェクターレビューの動画とか観るよりもこれは実際触って文字通り『体感』した方が良いレベルの音圧。
ちなみに僕は
・ガシャーーン!!ってなってる時にこれをオンにして低域で殴りつける(音域的にも他楽器とは絶対に被らないのでわかりやすい。音抜け、とかそういうレベルじゃない)
・オンにしてリバーブかけてボリュームペダルで「迫り来る低域の壁!」みたいなのを出して楽しむ。
・ちょいと手加減した設定にしてオン、ヒップホップっぽい音で刻む(ドラムパッドとのアンサンブルを経験したんだけど滅茶苦茶ハマッてたよ)
みたいな使い方を楽しんだ。
これかけた後に軽く歪ませても面白いだろうなあ。バンドメンバーは「アナログシンセっぽい音が普通に出ててびっくりする。しかもアナログシンセより太い」とコメント。悪意を持ってオンにすれば内臓を揺らせる事が出来る暴力的な低音なのに喜んで貰えて嬉しいです。

購入前は「これ絶対使いづらいだろうな」と思っていたのに想像の8倍くらいは汎用性があって、毎回楽しんで使っている。
実際今後も様々なシチュエーションで使うだろう。こういうのが良いエフェクターだな、と思う。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

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