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Fulltone OCD ver2.0を購入した話。

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昨年末に行きつけの中古楽器屋、というか中古エフェクター専門店が閉店してからというもの、多くの東海圏在住の機材愛好家、蒐集家と同じように僕もエフェクターを買い求めるお店を求めて路頭に迷う事になった。
多くの行動力と時間と情熱を注ぐ事をやむなしと出来る者達のようにリサイクルショップを巡る事も時間的な制約の中難しく、時折行動範囲内の楽器屋を覗いてはかつて行きつけだった店の面影はそこにはないという当たり前の現実に打ちのめされて帰路につくという不健康極まりない道楽の時間を過ごしていた僕を見るに見かねたのかはわからないが、友人が一軒のリサイクルショップを薦めてくれた。
聞くと友人も何の気無しにそこを訪ねたそうだがなかなかの品揃えに驚いたとの事。
僕が家内と友人とそのお店を訪ねたのは果たして桜が咲く頃、Fulltone OCDを求めてであった。

Fulltone OCDはその内部回路からして幾つかのバージョンに分かれる事は好事家の中では有名な事実であり、一見見た目は同じでも音は随分と違う、という評判を沢山聞いた。だが同時にOCDはエレクトリックギターだけでなくエレクトリックベースギターにも具合が良い、という話も聞いた。こりゃあ弾いてみねばなるまい、となるわなそりゃあ。
そんなOCDがバージョン違いで3つ店頭に並んでいると知った時の嬉しい驚き。これで試奏してバージョン毎の違いを知り、更にはどのバージョンが自分の求めるものか探る事が出来る。一箇所でそれが出来るってのはそうそうある機会ではないのではないか。
店員さんに言って、3つのバージョン違いのOCDを直列で繋いで頂き、どれがしっくりくるか比べる事にした。

いやこれがもう面白いくらいに音が違って。
今回僕が試したのはバージョン1.4と1.7と2.0。
まず音量が違った。ボリュームコントロールを同じ位置にしても出力される音量が明確に違って、新しいものの方が大きかった。それだけで決定打にはならないけれど、僕みたいな大音量の信奉者、イヤーカフをしてまでもバンド全体で大音量で演奏する事に臨みドラマーが遠慮容赦なくその筋肉を行使出来る環境を作り出す事に尽力するタイプにはこれは大きなポイントである。
で、今度は聴感上の音量を揃えてトーンの位置を3機種全部揃えて弾いてみると、いやこれがまた音が全然違う。目を閉じてブラインドチェックで比較、というのは出来ないので可能な限りフラットな気持ちで比較してみると、これまた新しいものの方がドライシグナルそのまま(厳密にはそのままではないけれどもこの場合のそのまま=キャラクターを損なう事なく、くらいのニュアンス)の音を出してくれた。
今回欲していたのは『扱いやすいオーバードライブ、というかOCD』だったのでこの「扱いやすそうなOCD」=「バージョン2.0」を購入。

その後、丁度良いタイミングで鈴木実貴子ズでの練習があったりワンマンライブがあったので自分の足元にこのOCDを組み込んで使ってみたのだけれども、いや大変具合が良い。バイパス時の音をそのまま歪ませたような音で扱いやすい。歪ませた、というと説明がザックリし過ぎか。アタックが滲んだような、それでいて抜けてアンサンブルの中でも出音全体が歪んでいるのがちゃんと伝わるような抜けのよいサウンドで弾いててストレスがない。ダイナミクスもちゃんと反映してくれるし、そりゃあ人気も出るってもんですよ、これ。Driveコントロールの幅も相応にあるし、飛び道具的な代物を欲するような時以外は持っていて損はしない一台ではないだろうか。
これの後にベースビッグマフを繋いで歪みを二段階にしてこの日は演奏したのだけれども、大変快適に演奏出来た。
あ、HPモードとLPモードがあってHPモードは音がグンと前に出てきて音量も上がるけれども、何だかちょっと腰高なサウンドになったように感じる。ソロとかとる時はこのモードもオイシそうだけれどもアンサンブル中で堅実に歪ませるのであればLPモードの方が地に足ついた感じがあって良いかと思った。
コントロールが多ければ対応出来る幅が広いってわけじゃないと教えてくれた一台。
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10連休7日目。

5月3日の日記である。
連休もここまで続くと連日の夜更かしがたたり、生活時間がずれ込んでくる。いつもは朝6時過ぎに起床しているのに9時過ぎとかに起きてしまう。目覚まし時計をかけて就寝しないのでさもありなんといった感じではあるが、どうにも不慣れな生活時間で生活していると体に負担がかかるのか倦怠感がうっすらと肉体にまとわりついているかのようだ。

前日に行こう行こうとしていたけれども時間の関係で行けなかったお宝市番館 尾張小牧店へ妻と娘とドライブ。目的としては僕はエフェクターを購入前提で試奏しに、妻は不具合が起きているゲーム機のコントローラーを見に、といった感じ。
「BOSS PW-2はギターで使うには扱いづらいし音も良いわけではないがその極端なローブーストっぷりがベースギターには丁度良い」という評価を聞いてどうにも気になっていたPW-2、尾張小牧店で安価で販売しているとインターネットでの情報で知り気になっていた。SNSで「PW-2が気になる」と発言したところ友人から「あれは黄色い文鎮だよ」と言われたり同好のベーシスト氏からは「僕は試しましたが好みではありませんでした」と言われ、実質9ヶ月しか生産されていなかったその超絶不人気っぷりの裏付けになろうかという評判ではあった。
つまり酷評、ね。
だがしかし、たった一人ではあるが知人のベーシスト氏が「最高のベースファズ」と絶賛し、今をときめくEarth Quaker Devicesの宣伝担当のベーシスト氏も「僕は歪みもののペダル集めが趣味で過去にはPW-2なんかも使ってた」と発言する等どうにも挑戦意欲をそそるような絶賛も垣間見え、これは実際鳴らしてみる他あるまいと妻と娘を強引に誘いわざわざ車で45分のリサイクルショップまで赴いたというわけだ。

で、結論、購入は見送った。「滅茶苦茶安いし(4000円きるくらいである)、音楽で得たお小遣いもあるしそれ使って経済回そう!」くらいの気持ちでハンドルを握ったものの、お店を出る時には「これは戦略的撤退である」と自分の決断に間違いがなかった事を確信する始末。酷評される程酷くもないけれども、なんだか敢えて購入する程ではないな、というのが正直な感想で、そりゃあ試奏コーナーでのちょろっとした試奏じゃあその全貌は計り知れないけれども、どうにもこうグッとこなかったので僕にしては珍しく購入を見送ってしまった。こういうのもご縁だしね。
結局、妻も近所のお店で中古のコントローラーを安価で見つけ、ただのドライブになってしまった。けれどもまあ、無駄ではなかったと思う。気になるペダルがある、という状態は放っておくと変に気になり続けてしまって判断を誤る要因になりかねないので。

夜はstudio penneこと鈴木君と今やその妻である田中さんが夫婦で遊びに来てくれた。
皆でピザを食べ談笑した。

何ならこういう楽器ってコレクションしたくなるよね。

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所有している楽器コレクションの中でもこれについて書いていない事に気が付いた。
サンダードラム、とかスプリングドラム、というらしい。バネを下に垂れるようにし、筒を振ったりして振動させると「ゴゴゴゴゴ」と雷のような音が鳴る。最初にこの楽器を目撃したのはあれは確か20代半ばの頃だったろうか、鶴舞K.Dハポンにて誰だったか友人のライブを観に行った時に共演していた人達がこれを曲中で使って雷の音を演出効果として用いていた。その人達がどんな名前でどんな人達でどんな音楽を演奏していたのか記憶に残っていないのが大変申し訳ないのだが、記憶を全てかっさらう程にこの楽器の存在は強烈だった。演奏で用いられていたものはもっと大型で恐らくは楽器メーカーが販売しているちゃんとしたものだったのだろう、毎キング等していなくても結構な音量で鳴って、というか轟いていたように思うのだが僕のこれはそこまで大きな音は出ない。だが生音でも見た目に反して結構びっくりする位の音が出るので気に入っている。

実はこれ、大型ショッピングモールの玩具売り場で見つけた「自作楽器シリーズ」の中の一つで、確かレインスティック(雨が降るような音がする筒状の楽器である)とセットだった記憶がある。
家族で買い物に出掛けていたタイミングだったと思ったが、何の気なしにフラついていた玩具売り場でこれを見つけた瞬間に以前からスプリングドラムをいつか触って演奏してみたいと思い描いていた事を思い出し、かつ値段もそんなにするものでもなかったもんだから妻におねだりして買って貰ったというわけ。
筒にフィルムを木工ボンドで張り付けてその中心に穴を開け、スプリングの片側をこれまた木工ボンドで接着するだけというお手軽工作だが(実際は装飾用の紙とかついていた気がするが)、完成品は十分に用を足してくれるだけでなく、その楽器自体を簡易的な工程ではあれども自分で成したのだという確かな満足感を与えてくれたものだ。

僕はベースギターは勿論好きだしコンパクトエフェクターはもう趣味として買い集める程に執着があるけれども、こういうヘンテコというと失礼だけれどもポピュラリティがそれほどでもない楽器も意外と結構、好きだ。また構造が原始的なのが良いじゃあないか。
電子回路を使うでもない、勿論出音を加工してそうしているわけでもない。非常に簡易的な構造で雷の音を出しているのだ、この筒は。
いつかエフェクターボードの先頭にミキサーでも仕込んで、こういう面白い楽器を自分のエフェクトシステムに混ぜ込んで音を鳴らしてみたい。きっと相性が良い気がするのだよなあ。

RV-6を更に気持ち良く使う方法

突然だがこのブログを読んで下さっている方の中で「私はリバーブが好きだ」という方はどれくらいいらっしゃるのだろうか。
リバーブペダルの恩恵に預かっている演奏家はというのは程度の差こそあれ、そのほとんどがそうであると思うのだけれども、僕は積極的にこのエフェクトを使う程にリバーブが好きだ。
過去にはDanelectro社のリバーブペダル(実際のところあれはショートディレイに近しい気もするけれど)、同じくDanelectro社のスプリングリバーブ(演奏中に腰をぐっと落として正拳付きをペダルにカマして「ガッシャーーーーン!」という音を楽しんだものである)にBOSSのRV-3、BEHRINGERのリバーブマシーンなんかは特によく使ったように思う。
その時々でグッとくるリバーブペダルを足元に転がしては、残響音の中の、更にはその向こう側に感じられる美しさに感動してきたものである。リバーブって、良いよな。リバーブ最高。
さて、前置きはここまでにして断言したいのだが、BOSS RV-6は素晴らしいペダルだ。各モードとても美しい音がするし各コントロールの幅も普段使いの範囲では申し分ない。音の立体感も最高でこれには友人のBOSSの空間系に対しては否定的だった友人も高評価だった程である。コンパクトなサイズの割に用途は多彩、音色も申し分なし。実際このペダルを導入してから「何か気の利いたリバーブはないものか」と思いつつも結局今の今までこれで収まっているのでつまりはそういう事なのだろう。

で、SNSは面白いね。このRV-6を更にしゃぶり尽くす使い方について論じていらっしゃる方がいたので早速真似してみた。
twitterのハッシュタグ『#LS2意見交換会』にて好事家達がBOSSのこれまた素晴らしいアイテムLS-2について思いの丈をぶちまけてらっしゃる中にRV-6のキルドライの音量調節について書いている方がいた。
LS-2にA、Bと各ループがありそれぞれ別個で音量調節が可能である事は使っていらっしゃる方ならご存知だろう。このサイズでそんな機能がついている事がぶっ飛びだし非常に使いやすい、この機種の特色である。
それに加えてRV-6はインプットがAとBとありAインプットはドライシグナル+エフェクトシグナルの出力である事に対してBインプットはエフェクトシグナルのみの出力、所謂『キルドライ』になる。
この二機種の機能を使えば「LS-2の各ループのセンドから出力→RV-6の各インプットにイン=LS-2でA、B切り替えで通常のリバーブサウンドとキルドライサウンドを使い分け!」という楽しい公式が成立しそうであるが、さにあらず。
どうやらLS-2の各ループのボリューム調整、ループ後にしてアウトプット前で効くらしく「楽器→LS-2イン→各ループ、センドから出力」だとボリュームコントロールは機能しないのである。

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で、それを改善すべくLS-2を活用されている方が編み出したのが「LS-2のセンドA(Bでも可)からRV-6のAインプット、LS-2のアウトプットからRV-6のBインプット」というように「LS-2のセンドAorBから通常のリバーブシグナルに繋げ、アウトプットからキルドライチャンネルに入力する」という方法。これでキルドライのボリューム調整が出来るようになる。あ、ちなみにRV-6のアウトプットからアンプ或いは他のエフェクトに送るからね、信号ね、念のためね。

いや凄い、これ物凄く楽しい。LS-2を踏むと通常のリバーブシグナルとキルドライが入れ替わるんだけど、この2種類のリバーブサウンドを一踏みで使い分けられる事もさる事ながら、キルドライシグナルの音量調節が出来る事の楽しさよ!
Shimmerモードでキルドライして音量ちょいとブーストして、RV-6のTONEを抑え目にしてベースギター弾くとそれだけで幻想的、というか幻想そのもの。自分で弾いた音にうっとりしてしまう。
LS-2についてかくも研究し、そしてこのような使い方を発見された方に敬意を表したい。
早速真似させて頂きます。

拭いされないこの文章の癖。

土曜は基本的に仕事が休みだが、有志が集まって行う勉強会が時折開催されており入社2年目の若輩社員ながらどうにか仕事で成果を出したく参加するようにしている。有難い事にここで学んだ事を日々の業務ですぐ試す事に抵抗はないので仕事にも張り合いが出るという好循環の只中にはあるのだが、来年度から中心となっている講師の方が異動しそうでこの勉強会もどうなるやらという感じだ。入社して数ヶ月目から参加している思い入れのある勉強会だけにどうなるかなあと戦々恐々としている。自分を磨く方法をまた考えなければならないかもしれないね。

で、勉強会の後は妻と娘と工房Lovelessへ。
リフレットとトータルメンテナンスをお願いしていたメインベースが出来上がったとの報せを貰ったので受け取りに行ってきた。日記で振り返ると岡田さんに楽器を託してから仕上がるまで1ヶ月も経っていなかったようだ。だが実際には音詰まりとビビリの症状が気になるようになってからというもの、サーフグリーンのSBVはほぼほぼ弾かずにムスタングベースやら青色のSBVを弾いていたので久しぶりにサーフグリーンのSBVを弾くのは久しぶり。
いや、やっぱりこれだよという感じがする。
と同時に、楽器が生まれ変わったような新鮮さも感じる。指板を削って修正して貰い、ジャンボフレットに打ち直して調整を施して貰ったSBVは出音も元気になりピッチも良くなっており、ネックを握った感じもくたびれた感がなく、語弊があるかもしれないけれども『新品の楽器』を握った時の感覚と近しいものを感じた。当然、音詰まりもビビりも解消されておりどのポジションも気持ち良く音が出る。

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岡田さんが撮影して下さったご満悦の僕。

修正のために指板を削る可能性がある、と岡田さんから聞かされた時は「どれくらい削るものなんだろ」と思ったのだけれど、実際に仕上がりを見ると「えっ本当に削ったの」ってくらいの変化しかなく、でも握った具合は確かに指板のRの感じも良い意味でフラットに近しくなっており、ああ、流石職人さんだな、と。
調整に関しても特に僕から注文をつけたわけでもなく「指でもピックでも弾きます、ガシガシ弾きます」くらいの事をフワッと伝えただけで弦高諸々、非常に良い具合にして頂いていう事なし。
こういう自分の楽器について理解して下さってる方が身近にいるといないとでは大きく違うぞプレイヤー人生。

同時に青色のSBVも電装系で気になるところがあったので診て頂いたのだけれども、サーフグリーンのものと比べて鳴らすと明らかに出音が違って面白い。サーフグリーンのものは出音が落ち着いた印象で青色のものはミドルに癖があってバコンバコンいう。
サーフグリーンのものはペグとブリッジが重量感のあるものに変更してあるのと、青色の方はペグが所謂ロックペグに交換してあるのでその辺の影響があるのかなと思うのだが、どうだろうか。
出音に違いがあれどもキャラクターとしてはSBVの音なので使い分けとか贅沢な事していこうかな、と思っている。

今後は季節毎、気になる箇所が出てくる毎に岡田さんのところに2本のSBVを持ち込んでは良い状態を維持していこうと思う。
お世話になります。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

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