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北海道備忘録~楽器運搬編

まだ北海道ネタ、というか北海道への楽器の持込について、である。

今回、北海道で演奏するにあたって僕が真っ先に考えたのは「楽器をどうするか」という事であった。飛行機で北海道入りする以上選択肢はそう多くはない。受託手荷物(所謂、飛行機に預けてしまう荷物である)として航空会社に預けて飛行機の貨物室に持ち込むか、席をもう一席抑えて機内持込手荷物として持って行くのか。
前者は席を予約した航空会社のwebを見たところ「破損の恐れがあるのでお勧め致しません」とハッキリ書いてあってもうそれだけで心折れた。預ける事は不可能ではなさそうだが、大切な楽器である、お勧めしませんと言われている方法をわざわざ試す気にはならない。
後者は航空会社によってはそういう取扱があるようだが、料金的にも現実的でない。
ううむ、これは万事休すか、と思ったのだが知恵を絞った結果良い方法を思い付いた。

楽器をバラバラにして、発送すれば良いのだ。そうすれば受託手荷物だろうが機内持込手荷物だろうがそもそも僕とは別に飛ぶのだから関係がない。発送さえ済んでしまえば僕は身の回りの品だけ持って北海道入りすれば良い。
幸い今回は先に北海道入りするメンバーがいるので宿泊先のホテル宛に送りつける事が出来る。これだ!と思ったのだがいや待てよ、バラバラにする発想が有りなのであればバラバラにした上でアタッシュケースに詰め込めやしないか、と実家にて最大サイズのアタッシュケースを借りて実際に詰め込んでみた。
結論、どうやったってロングスケールのベースギターをアタッシュケースに詰め込むのは難しいようだ。ショートスケールのロングホーンベースをバラバラにしてリュックサックに詰め込んだり、同じくショートスケールのムスタングベースをバラバラにしてリュックサックに詰めて高速バスに乗った経験はあるのだが、うむ、やはりロングスケールは難しいか。
一瞬今回もムスタングで、とも思ったがいざムスタングベースをスタジオに持ち込んで弾いてみるとやはりロングスケールの楽器の方がアンサンブル的にしっかりとする。あと折角の北海道初演奏だ、ここは愛用の楽器を持っていきたいところ。良い楽器なんだけどね、ムスタングベース。

というわけでYAMAHA SBV-550のサブ機の方をバラバラにして梱包して発送する事に。
ボディとネックは4本のネジで固定してあるだけなので(大抵のボルトオン機構の楽器がそうである)バラバラにするのも組み直すのも簡単なのだが、この楽器実は見た目からはわからないのだがピッグガードの下までネックが延長されておりボディの深くまでネックが仕込まれている構造になっている。なのでネックをボルトオン部でボディから外すにはピッグガードも外さなければならない。音的にも影響がある構造だそうだから文句は言えないが、これはバラバラにする際にはちょっとだけ手間だ。

弦を外しバラバラになったネックとボディを梱包材(プチプチいう奴だ。引っ越しの時に大量に義父が用意してくれたものの余りが倉庫にしまってあった)で何重にも包む。段ボールもジャストサイズのものがないので幾つか組み合わせて一つの大きな箱を作る。構造的にここで弱かったりすると元も子もないので慎重かつ丁寧に。大きな箱を作り上げ、中に支えとなる柱をこれまた段ボールで作り、ボディとネックをしまう。隙間には新聞紙を丸めたものを敷き詰めて蓋を厳重、かつ開封する時に可能な限り手間にならないようにする。開封→組み上げの時間は短ければ短い方が良い。現場ではどんなシチュエーションになるか想像出来ないからだ。最悪車の中で組み上げ、とかも有り得る。

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組み上がったものはそのまま郵便局さんへ。
名古屋の集中局というんだろうか、他県へそのまま発送となる名古屋神宮局の夜間窓口へ持ち込んだ。近所の郵便局の夜間窓口でも良かったのだろうけれども、出来るだけ人の手を渡らないようにした方がリスクも少ないというもの。一応こわれもの扱い、下積み厳禁とシールを貼ったものの、それはそれ。精神衛生上の話である。

で、前日にRISING SUN ROCK FESTIVAL2019自体がなくなったり飛行機が飛ぶのが危ぶまれたり、それでも演奏の場がありそうなので妻と娘と一緒に北海道へ飛んで、先に現地入りしていたベースギターと再会したのは札幌LOGでだった。
流石郵便局さん、丁寧に運んで下さったようで楽器は完全に無事。

ただここで問題発生である。ストラップを忘れてしまった。いや、馬鹿か。弦も組み上げるドライバーも忘れなかったのにストラップを忘れるだなんて!
幸いライブハウスの方に借りる事が出来たが、夜の演奏では用意する時間もなかったのでライブハウス向かいのコンビニで荷造り用のビニール紐を購入、4重くらいに結わえて楽器にガムテープで固定、ストラップとした。これが見た目こそ酷いものの演奏には全く支障はなく「ストラップとは...」と普段自分が使っているものの存在について改めて考えざるを得なかった。演奏中、自分がビニール紐で楽器をぶら下げている事なんて全く忘れてしまうくらいに違和感なかったもの。

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演奏後はビジネスホテルのお世辞にも広いとは言えない部屋で、眠っている妻と娘を横目に再び楽器をバラバラにして梱包した。勿体無いけれど弦は捨てた。どうせ一日だもんな、と今回のために用意したベース弦は980円のもの。メーカー名は失念してしまったがパッケージには大きく「エレクトリックベース弦」と書かれており、安価でこそあったけれども用はきちんと果たしてくれた。同じような価格帯で売っていたWarwick社のベース弦程ザラザラしてもおらず、ちょっとビンビンいうきらいはあったけれど。

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北海道の郵便局さんから楽器を発送した。
往路は170サイズだったけれど復路は160サイズだった。ちなみにゆうパックで北海道宛に楽器を送ると往復で5000円とちょっとかかる。
参考になるケースも少ないかと思うが、参考までに。
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CROWTHER AUDIO Prunes & Custardを遂に入手したぞ

エフェクターが好きで好きでしょうがなくて、勿論演奏行為に伴って更なる興奮をもたらしてくれる道具として愛している部分もあるし、必要だから愛さざるを得ない部分もあるし、あと単純に物体としてそれが好きだ、エフェクター。

単純に「格好良い歪んだ音」が好きならもうそれは自分の手持ちで心地良い汚い音が出せるよう実現しているのだが、それでも「more!more!」と俺の心が叫ぶのはそれはもう俺が欲しているのは音色ではなくてエフェクターそのものであるから、である。
俺の潤った(公私ともにこう断言出来てしまうくらいには苦労を知らずにお気楽に生きていけている。持つ者はもっと持つ、を地でいく生き方を徹底していきたい)生活を更にブーストするための存在、嗜好品、俺のご褒美、はたまた「楽しいけれどももっと楽しくしたいし興奮したいから」俺はエフェクターを買う。
最近でこそ皆俺のそういう嗜好を受け入れたのか俺の足元に見れない筐体が増えていても何も言われなくなったけれども、一頃言われていた「病気だ」とかそういう言葉ももうスッカリ受け入れた。これが病的な執着ならば俺はもう病気でも構わない。大学時代に学んでいた行動心理学では「中毒性のある刺激は一時的な剥奪を与える事でその嗜好性を強化する事が出来る」と学んだ。だったらこの中毒が悪化しないようにするにはもうこれを追い続ける他ないのだ。

長い言い訳が続いた。
そう。また、なんだ。すまない。
俺とて愛好家の端くれだもの、心に刻んだ「いずれ買うエフェクターリスト」くらいはある。そのリストは細かく分かれていてラベルには「手頃な価格で見つけ次第確保」「いずれ確保」「どうしようもなく欲しいものがなく、けれども何か買う必要に迫られた際には確保」とか書かれている。その中で「手頃な価格で見つけ次第確保」が割と優先的、というかこのリストに並んでいる品は実用性に駆られているわけではなく浪漫要素強め、だけれどもそれであるが故に欲求は抑えがたいものが並んでいる。
行きつけの中古店が突如閉店してからというもの、愛好家の友人と情報交換したり大型質店を廻ってみたりしつつ結局のところ「現状、インターネットで在庫を眺めるのが一番知的好奇心を満たしてくれる」という結論に辿り着き機材愛好家の多くが行き着くであろうデ○マートを夜な夜な眺めるようになった。
「手頃な価格で見つけ次第確保」の品物を運良く見つけてしまったのはそんな時だ。

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CROWTHER AUDIOのPrunes&Custardについてはインターネットで検索しても国内のものでは情報が少ない。
世界規模では相応の情報を得る事が出来、ベーシストの使用者ではJustin Meldal-JohnsenとかPavement(ダサくて格好良い、と先輩から教えてもらった)やSonic YouthのMark Ivoldが使用している、または使用していたのが確認出来る。
試奏の機会もなかったしどうせいずれ買うし、みたいな気持ちもあって購入してしまった。値段は手頃、とは言い難かったけれどもこの次もこの値段で出会えるか怪しい程、高くもなかった。あとコントロール系統を見ても「きっとそこまで外れないだろう」という漠然とした予感はあった。

かくして購入してから数日後、東北からブツは届いた。
厳重に緩衝材で梱包されたそれを取り出してすぐさま鳴らす。好感触。しばらくスタジオ練習へ連れ出したりライブの現場へ持ち込んで隙さえあれば踏んでみる。
MIXコントロールで倍音、といっていいのか、ほとんどシンセ的ともいって良い倍音をドライブシグナルに混ぜていく事が出来る。ドライブシグナル自体は割と粘りが感じられ、低域のロスも感じられない事から結構扱いやすいのでこの倍音の混ぜ具合がこのエフェクターの面白いところ。また、この特徴的な音によって主張も出来るしベースラインも際立つもんだからこれ、シンプルなようで一筋縄ではいかない良さがある。機能的には歪みエフェクターにプラスアルファしたようなものなのだけれど、実際弾いている実感としては歪みものとしてよりかは個性的な一つのペダルという感覚が強くそれがまた使用したい欲をそそられる。
使用環境によってペダルのセッティングは様々に変わるかと思うが僕の場合、DRIVEはほぼ固定、MIXコントロールでどれくらいアクが強いかを調節しつつ使っている今の所。

他のペダルでは感じられない実感を感じられる面白い買い物をした。

Guyatone AC105を物々交換の果てに入手した。

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基本的にエフェクターってより新しいものの方が機能的には優秀である、と断言して良いと考えている。
勿論それが「=音楽的に良い」というわけではない事は明らかであるが、音ではなく技術面で機材を捉えた際にそりゃあより新しいものの方が優れているのは当たり前の事である。
音という観点で捉えるとそれが必ずしもそうではない。「この時代のこのパーツならでは」という部品的な点から古いものの方が評価される部分はあるであろうし、あとは信仰的な部分、というと聞こえは良いが要するにもう所有者それぞれの好みの範疇で新しいものを超えて旧いものが評価される瞬間は多々存在する。音響的には恐らく新しいものの方が優れているだろうに、優れているものが良いものではなく、人の心を動かすものこそが良いものであるのはそれらが扱われる現場が音楽であるからであろう。
御託を述べた。要するに、技術的に新しいものよりも古いものの方が重宝される瞬間というのは音楽の現場ではあって、僕が自分で購入して以来愛用していたパワーサプライからわざわざそれよりも旧型のパワーサプライに乗り換えたのはまさしくそういう事で、原因はもう一言でいうと「好み」だからだ。

これまでずっとPOWERALL PA-9というアダプタータイプのパワーサプライを使っていた。デイジーチェーンすれば相当な台数のエフェクターを歪み系、空間系問わずガンガン繋げる事が出来、一頃はそれ一口からどんどん分岐して20台近くエフェクターを繋ぐ事に挑戦していただろうか。兎に角要領不足とは無縁の素晴らしく扱いやすいサプライだった。
少し前に手に入れてから楽しんで使っているGuyatone AC105は技術的にも要領的にもそれには遠く及ばないだろう。けれども見た目が格好良く、内心憧れていたのだこのサプライ。で、鈴木実貴子さんが使っていたところを新品のPOWERALL PA-9と交換して貰った。憧れのサプライゲット!
導入以来、エフェクターを8台以上繋ぐ現場をあまり経験していないのでそこまでガンガン供給しているわけではないけれども、今のところ不足は感じていない。電源ケーブルが長い事が気にかかるくらいか。
これから直接各ペダルにケーブルを接続するのでデイジーチェーンケーブルの取り回しに気を遣う事もなく、楽チンに感じる。あとこれはもう完全に男のロマンなんだろうけれども電源供給をする機材にスイッチが付いている、というのはポイントが高い。

鈴木さんにも「これは舟橋さんの足元にあった方が似つかわしいね」と言われたし、うん、これが足元にあるとグッとくる。
ちょっと荷物になるけれど(笑)。でも、ロマンだしね。

Fulltone OCD ver2.0を購入した話。

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昨年末に行きつけの中古楽器屋、というか中古エフェクター専門店が閉店してからというもの、多くの東海圏在住の機材愛好家、蒐集家と同じように僕もエフェクターを買い求めるお店を求めて路頭に迷う事になった。
多くの行動力と時間と情熱を注ぐ事をやむなしと出来る者達のようにリサイクルショップを巡る事も時間的な制約の中難しく、時折行動範囲内の楽器屋を覗いてはかつて行きつけだった店の面影はそこにはないという当たり前の現実に打ちのめされて帰路につくという不健康極まりない道楽の時間を過ごしていた僕を見るに見かねたのかはわからないが、友人が一軒のリサイクルショップを薦めてくれた。
聞くと友人も何の気無しにそこを訪ねたそうだがなかなかの品揃えに驚いたとの事。
僕が家内と友人とそのお店を訪ねたのは果たして桜が咲く頃、Fulltone OCDを求めてであった。

Fulltone OCDはその内部回路からして幾つかのバージョンに分かれる事は好事家の中では有名な事実であり、一見見た目は同じでも音は随分と違う、という評判を沢山聞いた。だが同時にOCDはエレクトリックギターだけでなくエレクトリックベースギターにも具合が良い、という話も聞いた。こりゃあ弾いてみねばなるまい、となるわなそりゃあ。
そんなOCDがバージョン違いで3つ店頭に並んでいると知った時の嬉しい驚き。これで試奏してバージョン毎の違いを知り、更にはどのバージョンが自分の求めるものか探る事が出来る。一箇所でそれが出来るってのはそうそうある機会ではないのではないか。
店員さんに言って、3つのバージョン違いのOCDを直列で繋いで頂き、どれがしっくりくるか比べる事にした。

いやこれがもう面白いくらいに音が違って。
今回僕が試したのはバージョン1.4と1.7と2.0。
まず音量が違った。ボリュームコントロールを同じ位置にしても出力される音量が明確に違って、新しいものの方が大きかった。それだけで決定打にはならないけれど、僕みたいな大音量の信奉者、イヤーカフをしてまでもバンド全体で大音量で演奏する事に臨みドラマーが遠慮容赦なくその筋肉を行使出来る環境を作り出す事に尽力するタイプにはこれは大きなポイントである。
で、今度は聴感上の音量を揃えてトーンの位置を3機種全部揃えて弾いてみると、いやこれがまた音が全然違う。目を閉じてブラインドチェックで比較、というのは出来ないので可能な限りフラットな気持ちで比較してみると、これまた新しいものの方がドライシグナルそのまま(厳密にはそのままではないけれどもこの場合のそのまま=キャラクターを損なう事なく、くらいのニュアンス)の音を出してくれた。
今回欲していたのは『扱いやすいオーバードライブ、というかOCD』だったのでこの「扱いやすそうなOCD」=「バージョン2.0」を購入。

その後、丁度良いタイミングで鈴木実貴子ズでの練習があったりワンマンライブがあったので自分の足元にこのOCDを組み込んで使ってみたのだけれども、いや大変具合が良い。バイパス時の音をそのまま歪ませたような音で扱いやすい。歪ませた、というと説明がザックリし過ぎか。アタックが滲んだような、それでいて抜けてアンサンブルの中でも出音全体が歪んでいるのがちゃんと伝わるような抜けのよいサウンドで弾いててストレスがない。ダイナミクスもちゃんと反映してくれるし、そりゃあ人気も出るってもんですよ、これ。Driveコントロールの幅も相応にあるし、飛び道具的な代物を欲するような時以外は持っていて損はしない一台ではないだろうか。
これの後にベースビッグマフを繋いで歪みを二段階にしてこの日は演奏したのだけれども、大変快適に演奏出来た。
あ、HPモードとLPモードがあってHPモードは音がグンと前に出てきて音量も上がるけれども、何だかちょっと腰高なサウンドになったように感じる。ソロとかとる時はこのモードもオイシそうだけれどもアンサンブル中で堅実に歪ませるのであればLPモードの方が地に足ついた感じがあって良いかと思った。
コントロールが多ければ対応出来る幅が広いってわけじゃないと教えてくれた一台。

10連休7日目。

5月3日の日記である。
連休もここまで続くと連日の夜更かしがたたり、生活時間がずれ込んでくる。いつもは朝6時過ぎに起床しているのに9時過ぎとかに起きてしまう。目覚まし時計をかけて就寝しないのでさもありなんといった感じではあるが、どうにも不慣れな生活時間で生活していると体に負担がかかるのか倦怠感がうっすらと肉体にまとわりついているかのようだ。

前日に行こう行こうとしていたけれども時間の関係で行けなかったお宝市番館 尾張小牧店へ妻と娘とドライブ。目的としては僕はエフェクターを購入前提で試奏しに、妻は不具合が起きているゲーム機のコントローラーを見に、といった感じ。
「BOSS PW-2はギターで使うには扱いづらいし音も良いわけではないがその極端なローブーストっぷりがベースギターには丁度良い」という評価を聞いてどうにも気になっていたPW-2、尾張小牧店で安価で販売しているとインターネットでの情報で知り気になっていた。SNSで「PW-2が気になる」と発言したところ友人から「あれは黄色い文鎮だよ」と言われたり同好のベーシスト氏からは「僕は試しましたが好みではありませんでした」と言われ、実質9ヶ月しか生産されていなかったその超絶不人気っぷりの裏付けになろうかという評判ではあった。
つまり酷評、ね。
だがしかし、たった一人ではあるが知人のベーシスト氏が「最高のベースファズ」と絶賛し、今をときめくEarth Quaker Devicesの宣伝担当のベーシスト氏も「僕は歪みもののペダル集めが趣味で過去にはPW-2なんかも使ってた」と発言する等どうにも挑戦意欲をそそるような絶賛も垣間見え、これは実際鳴らしてみる他あるまいと妻と娘を強引に誘いわざわざ車で45分のリサイクルショップまで赴いたというわけだ。

で、結論、購入は見送った。「滅茶苦茶安いし(4000円きるくらいである)、音楽で得たお小遣いもあるしそれ使って経済回そう!」くらいの気持ちでハンドルを握ったものの、お店を出る時には「これは戦略的撤退である」と自分の決断に間違いがなかった事を確信する始末。酷評される程酷くもないけれども、なんだか敢えて購入する程ではないな、というのが正直な感想で、そりゃあ試奏コーナーでのちょろっとした試奏じゃあその全貌は計り知れないけれども、どうにもこうグッとこなかったので僕にしては珍しく購入を見送ってしまった。こういうのもご縁だしね。
結局、妻も近所のお店で中古のコントローラーを安価で見つけ、ただのドライブになってしまった。けれどもまあ、無駄ではなかったと思う。気になるペダルがある、という状態は放っておくと変に気になり続けてしまって判断を誤る要因になりかねないので。

夜はstudio penneこと鈴木君と今やその妻である田中さんが夫婦で遊びに来てくれた。
皆でピザを食べ談笑した。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

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