「ファズってやっぱり夢が詰まってると思うんですよ」

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お気に入りのファズをオンにした際にはやはり「大きな音」が出て欲しい。
ファズは僕にとって必殺技のようなものなのだ。破壊力は高くありたいし、主張も強くて良い。
ファズは一瞬にして初期衝動に自分を立ち返らせてくれる。得体の知れない大きな力を手にしたようなそんな気分は初めてアンプを通してベースギターを弾いた時のあの感覚そのままだ。
ファズは自分にとって好きな音だ。何故だろうか、無骨で不器用なようでいて奥深いところに弾かれるのだろうか。
だからファズは演奏中にノッてきて「やったるぞ」という気持ちになった時にグイッとスイッチを踏み込んでオンにしたいし、オンにした瞬間にファズサウンドに包まれていたい。或いは突き抜けるようなファズサウンドの壁で諸々、圧倒したい。
なのでお気に入りのファズは「馬鹿デカい音」が出ていて欲しいのだ。

今現在使っているファズはそれぞれの用途を鑑みても音量的に不足があるわけではないし「デカい音」は十分出るのだけれども、もっともっと踏んだ瞬間に跳ね上がる音量を実現する方法はないものか、と思案していた。
ファズの後にブースターを繋ぐ?ううむ、元々ゲインが高い音だからか音色はマッチョに変化するし音量も気持ち上がったように感じるものの期待していた程ではない。
センドリターンに繋ぐ?試す前から配線が面倒臭そうで断念。我儘な事を承知で言うけれどももっとシンプルなのが良いんだよ。あれをここに繋いで、とかあれもこれも踏んで、とかそういう今まで以上に煩わしいのは嫌だ。

で、このサイトJ・マスキスのインタビュー記事を読んだりして「ほへえ、歪ませた後に音量下げる、ねえ」とか呟きつつではBOSS LS-2(何度も言うけれども名機。ひれ伏すくらい名機)使ったりしてあーだこーだ、みたいな思索をしているところにふと思い出した。
我らが田渕ひさ子さん(未だにスリーマンでご一緒したのが夢のようだよ)がマーシャルで大きな音のクリーンを作ってBOSS BD-2で小さい音のクランチサウンドを作り、その後にディストーションとかかけて一気に跳ね上がる音量を実現しているって話。ご本人がギターマガジンだかで書かれていたそうなので間違いなかろう、あの我々が心踊らされた「ギュイイイイイイイイインンン!!!!」はそうやって作られていたのであった。

要するにアンプで大きな音を作ってエフェクト類の最前段で音量を絞ってやれば良いわけだ。
早速試してみたところが本日の画像。LS-2でレベルを絞ってファズをかける。バッコーーーン!!と音量が跳ね上がった。jコンプレッサーでも同じ。いや滅茶苦茶具合良いよ。スタジオで大きな音でスピーカーから出しながら鳴らしてないから細かいニュアンスについてはまだ書けないけれど、やりたい事は出来てる気がする。
バンドによってはコンプレッサー、ほぼほぼかけっぱなしだし。
電気信号の取り扱いは面白いなあ。ファズ一個(これがやはりべらぼうに良いので近日細かく書きます)買って、それが良いきっかけになってシステムを見直す機会を得た。好奇心の赴くまま、もうちょっと突き詰めてみるとする。
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休日。

本日は有給休暇。
ただ、特に予定はなく妻も仕事である。

いつも通りの時間に起きて、まずは頭痛に苦しむ。二日酔いという奴か。昨夜の打ち上げではしゃぎ過ぎたらしい。
仕事に出掛ける妻を見送り、まずはインスタントスープで塩分を欲する体を労わってやる事にした。飲んだ後だからだろうか、寝起きなのにいきなり「ラーメン食いてえ」となったけれども海藻スープで我慢。
ゴミ出しをして、来月後半に予定している資格試験の勉強。毎日僅かな時間を地道に積み上げて合格しようとしている。合格しないと困るから頑張らないとネ。毎日コツコツやる事の何が良いって特に時間もかからないから精神的にも時間的にも負担にならない事だ。「やらないと不安」と思えるようにスイッチさえ入ればこちらのもの。
で、その後は洗濯機をまわしながらアイスを食べ、インターネット。洗い終わるとすかさず干す。
ボーッとインターネットを閲覧する。おお、この辺凄く休日っぽいな。

少し早めの昼食という事で袋ラーメンを作って食べる。こういう言っちゃナンだが雑な昼飯も好きだ。
TVをつけてPS4を起動。目下取り組んでいる『バイオハザード6』に興じる。
疲れた頃に止め、ベースギターの弦交換の準備。具体的には、弦を外し指板のクリーニング。月に一度は張り替えるようにしている上に先月の弦交換の際にはフレットまで磨いた記憶がある。そして今月は然程汚れてもいなかったので指板のクリーニングとボディの乾拭きに止める。
入浴。スマートホンを触りながらたっぷり汗をかいてやろう、と思うもお湯の温度が高くてそうもいかなかった。

入浴後、海外ドラマを視聴していると友人に朝方送ったラインの返信が届く。
というわけで友人と銭湯に行く。中川区のキャナルリゾートはエンターテイメント施設的で良い。
帰りがけに高級スーパーにて麺つゆと麺でしめて1000円分、素麺セットを買い込む。随分と割高だけれども、いざ食べてみると別に普段食べている素麺と大差ないように思われた。有難がって高級スーパーで買い物する必要はないのかな、と思った。人には人のしっくりくるものがあるはずだから。

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愛用のベースビッグマフのセッティングを見直す。
好みのセッティングを突き詰めると、結局ほぼほぼフルテンになってしまった。

結婚生活とBOSS PS-5。

面白いもので「結婚すると色々と変わる」と身近な人間達には思われるようで、特に表現活動に於いてはその表現がネガティヴなものであると捉えられがちであるというか、まあ結構な頻度で「ああ、この人は結婚すると今までのように活動は出来ないと思ってるんだろうな」と眼前に人間に対して思う事がある。
勿論それは過去にその人が見聴きしてきた多くの実例、或いは実体験からくる『当たり前の』発想なのかもしれないけれども、幸いにして僕の場合は大変有難い事に結婚という人生の一つの転機を迎えてから表現活動にネガティヴな影響は全く出ていない、と断言出来る。これを書くにあたって「本当にないのか、俺、本当にか」と自問自答したけれども出てこなかったという事は僕は本当に負荷を感じていないという証左になるだろう。
だからといって好き勝手にやっているかと言われるとそうではない、と思いたい。こればっかりは断言出来ないから「思いたい」になるのだけれども、今のところ配偶者の理解は得ていると思うし(彼女自身も役者として人前に立つ活動をしているからというのは大きい気がする。それと会話)実際非難めいた態度は一度もされた事がない。今のところは彼女が物凄い演技力を以てして我慢をしているのではない事を願うばかりだ。
さてこんな事を長々と書こうとしたわけではない。前述の「結婚すると色々と変わると思われがちな事」の中の一つに「趣味の買い物が出来なくなるのではないか」という事が挙げられるのだが、これについては本当に配偶者の人格というか寛容さと理解力に感謝する他あるまい、答えは否である。妻は表現活動に理解があるばかりかエフェクターについても好奇心を伴って受け止めてくれており、そうやって積み重ねた知識と理解力を合わせて思考し、僕の買い物にジャッジを下す。
すなわち「それは貴方の音楽活動に有益であろう買い物だから買うが良いです」と。
というわけで専門店にて僕が大いに興奮しつつ試奏していたところ後方から「買っても良い」と妻からお墨付きを頂いた一台。

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BOSS PS-5である。
最近の僕の足元はBOSSコンばかり、というかむしろ好んでBOSSコンを買うようになっているのだけれども、そんな中でも勿論積極的に興味を抱く一台とそうでもないものはあってこれは前者。興味を覚えるようになったきっかけはJanek Gwizdala(この人についてはリンク先参照。juan aldereteさんと並んでペダル好きのベースギター奏者として知られている)さんがこのPS-5を絶賛していた旨を見かけた事で、事実Janekさんの足元を見ていると(サービス精神旺盛だからInstagramとかで写真をアップしてくれたりするんだよね)結構な頻度で繋がってるのよね、これ。
これの後継機種は購入して使っていた事があるんだけれども、当時の自分の演奏だとあまり必要性を感じず金策のために売り払ってしまった。
最新モデルではないけれども気にはなっていたので試奏してみて、良かったので購入。

一言でいえばピッチシフト系の事は大体何でも出来る。
特に気に入っているのが後継機種でも楽しかったアームモードで、ストラトのアームみたいに音をグニャーンってさせる事が出来る。踏んでる瞬間だけピッチがシフトするので直情的に使えるのがまた面白い。後継機種は結構綺麗にグニャグニャいった記憶があるんだけれども、これは(今と比べて)古いモデルだからか音がヨレる。結構露骨にバグみたいに音がグシャグシャになるのだが、それがまた面白い。かけっぱなしとかにするなら兎も角、ここぞという時に踏み込む飛び道具的な使い方をするモードであろうからこういうハミ出た音がする方が面白く感じる。
それとDETUNEね。原音とズレた音を重ねる事でコーラスみたいな音を出すモードで、ワーミーペダルでデチューンを愛用していた時期があった。これはワーミーよりも設定が細かく出来るし何より筐体が小さいので大変気軽にデチューンを楽しむ事が出来るのが良い。
他にも色々モードは搭載されているけれども、使っていない。ピッチをシフトする事があまりないからだ。
そういうのが好きでガンガン使いたい向きにはこれは不向きかもしれないけれども、僕みたいにあまり大きかったり重たかったりするものを持ち運びたくないしそんなに使用頻度は高くないわ、でも足元にあったら踏むかな、くらいの人には丁度良いんじゃないかなこのサイズ。
あと何より安かった。箱付で6000円切るって物凄くお買い得感!

良いご縁に恵まれ、その後の演奏でもそのサイズさによる気軽さからか持ち出していっては結構な頻度で踏んづけています。
やっぱりあったらあったらで面白いし使うんだね、こういうペダルは。

最高かよ、BOSS BC-1X。

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先日のライブより新しく導入した新兵器、BOSS BC-1Xが最高過ぎる。

今まではBOSS CS-2を使っておりこれはこれでとても良いペダルなのだけれども、それでもやっぱり技術的な部分では30年前のものなんだなと(だからといって悪い、に直結はしないので。念のため)BC-1Xを試して再認識出来た。いや、それくらい凄いペダルなんだよね、BC-1X。
僕はコンプレッサーを使う時はわりかししっかりと圧縮した「威圧的な音」だったり「自分が何をやっているかわかりやすくする」ために使う事が多いのだけれども、そうするとオン時のレベルってどうしても大きめになる、というかガンガン弾いた時と同じくらいの音量にしがちで。そうすると気になるのはこれはもうコンプレッサーの宿命なのでしょう、一緒に持ち上がるノイズ。
ノイズもそのエフェクターの音の一部だったりするわけなのだから、と別に気にはしていないしそもそもノイズとか気にするならエフェクターなんて沢山繋いだりしないし、と思っていたのだけれども、パイプカツトマミヰズとか犬栓耳畜生とか5人編成での演奏の際は何かとベースアンプの近くに陣取る事が多く、そこでコンプレッサーをオンにすると途端に「ピイイイイイイイイイイ!!!」ってハウリングを起こしてしまう。僕の音がハイゲインかつコンプレッサーのセッティングが馬鹿みたいなのがいけないんだろうけどもさ、どうせならそういうの気にせずにガンガンコンプかけてオラオラな音を出したい、という思いが日増しに強くなり、我慢出来なかったのでパイプカツトマミヰズ先日のライブ前日に購入。
普段使ってるスタジオが軒並み埋まっていたもんだから、人生で初めて一人で車出して機材一式持ち出して、不慣れな町まで個人練習に赴くくらいにはジッとしてられないくらい興奮した。

で、CS-2と比較するとまず真っ先に気が付くのが原音からの音質変化ね。CS-2ってアンプとの相性にもよるんだけど時々音が妙にスカスカになる時があって、でもBC-1X、前評判通り非常に原音を活かしたペダル。あ、原音に忠実、ってわけでもない。微妙に変化するのだけれども、これが良い方向に変わるから笑ってしまう。音がリッチになる感覚、っていうと語弊があるけど、何かオイシイ音になるのである。
で、圧縮率をどんどんあげていってもノイズが持ち上がってこない=BC-1X由来のノイズが非常に少ない。皆無、ではないけれども従来機種と比べると圧倒的に少ない。これによって、ええ、パイプカツトマミヰズのライブ中、ほぼずっとかけっぱなしで弾いておりましたよアタシは。
こう書いていると「あ、上品なペダルなのかな?」って思われるかもしれないけれども、さにあらず。BC-1X、結構ガッツリ圧縮する事が出来てその音が大変威圧的。CS-2の派手なコンプレッションサウンドが「失うものがないヤクザ者みたいな怖さ」だとしたら(語弊はある、その、なんだ、すまない)BC-1Xは「地上に降り立った人外のナニカ」的な威圧感である。どちらも怖いけどね。いや、言い過ぎか。
兎に角、弾いてて滅茶苦茶気持ち良くなる。演奏中に自分の音に興奮して爆笑したライブなんて久しぶりだ。
どのバンドでも主用途は違えど、愛用すると思う。

BEHRINGER TP300を入手。


今や完全に「安エフェクターの中でも最古参」感を確立したBEHRINGER。
そんなBEHRINGERのTP300を購入した。
ええ、こりゃあもうレイアウトこそ違えど完全にBOSS PN-2である。
流石は過去に訴えられた事もあるBEHRINGER、コントロール系統まで完全に一緒だぜ!

コピー元であるBOSS PN-2について少し。
PN-2 トレモロ/パンは後継機TR-2と比べても優秀な点が多いとされている。
パンがついてるっていう多機能な点もそうだけれども、LEDが常にRATEにあわせてフワフワ点滅するので視覚的にトレモロの揺れ方を把握しやすい。そしてこれは別にPN-2の利点ってわけではないのだけれども、TR-2ではオンにした瞬間に若干下がる音量(ちなみににせんうんねん以降のモデルでは内部にトリマーがついておりオン時のボリュームが調節出来るそうな、TR-2)がPN-2ではTR-2程ボリュームダウンが気にならない。いや一体何で新モデルの方が微妙に使いづらくなってるんだよ(繰り返しになるけれどもにせんうんねんモデルでは改善されているそうな)。
以上のような点から未だにPN-2を探し求める向きも少なくないと聞くが生憎、PN-2は絶版。

そこでBEHRINGERですよ。妙に値段が高騰しがちなPN-2、そのコピーモデルが数千円で買えるっていうのは大変魅力。
あ、でも今はもうこのTP300も生産完了みたい。僕は運良く中古に出会えた。

歪ませるなりコンプかけて圧縮なりした音の後にこれを上から二つ目のモードでDEPTHマックスでかけると「 ガッ ガッ ガッ 」っていって大変面白い音がする。勿論歪ませたりしなくても同じような効果は得られるんだけど「ブゥ ゥ ゥ ゥ ゥ ン」ってちょっと地味なのである。どうせかけるなら面白おかしくかけたい。
勿論普通のトレモロとしても使える。パンニング機能?ベーシストである僕からすればあまり使わない機能ではある。もしステレオ出力が可能な現場があったらリバーブと合わせて使ってみたい機能ではある。

BEHRINGERの筐体って確かにプラスチックでちゃっちいけれど、それでも今のところ壊れた事はない。バキッと割れた、とかたまに聞くけれど皆そんな勢い良く踏んでるのだろうか...。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

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