新兵器。

624f4b38.JPG昨夜は何か頭が働き過ぎて疲れた。

で今日は給料日。借金等諸々返してしまおう。これでほんの少しでも精神的には楽になるな。

で新兵器導入。mixiの日記の方には試した日に書いたのだけれどこちらではまだ触れていないので一応紹介。

メーカーさんが職場に持ってきて下さった機材を色々試したりする機会があるのだけど、今回のも出会いはそんな感じだった。
「xotic EFFECTS usa X-BLENDER」という。要はループ・チャンネルのトレブル/ベースのブーストとエフェクターと原音のバランスを任意に設定可能にしたループ・セレクターである。
存在は知っていたのだが、別に「ふ~ん」といった感じだった。で、試して初めて気付いた。自分のようなベーシストにはこれはとんでもない効果を発揮する。「ループさせたエフェクターと原音のブレンド具合をいじれる」という事はつまりうちに眠っているギター用ペダルがそのまま戦力になる事を意味する。
これでウン万出したけどいまいち使用頻度が低かったあのファズも、勢いで買ったあのペダルも新しい可能性を背負う事になったわけだ。

えへへへへ。楽しみだ。
今夜のスタジオで早速使ってみます。
スポンサーサイト

文章から露呈する事は多々あるって事さね。

昨夜はmarble fish.の方々と呑んだ。実に愉快な酒宴。その酒で日記やらblogの話になった。

いやはや、人の書く文章の実に雄弁な事よ。日記という私的なものは得にその人柄を表すと思うのだ。

周りに自分を見せない人はどこか当たり障りのない文章しか書かないし、精神的に誰かに依存せねば生きていけない人種は「誰かヘルプ!」的感情を全面に出した痛々しい日記(そういった日記全てが全てそういうものと断じるわけではない)を書くだろう。

元より人に受け取られないだろうという観念の元で日記を書いている人間の日記は投げっ放しだろうし、虚飾と理論武装に満ちた文章を書く人間もさにあらず(このblogなんかその典型例)。

日記は恐ろしい。書けば書く程そういった人間味は露わになっていくのだから。

ではこのblogを書き続ける僕の真意や如何に?自分でわからないわけがない。答えは極めて明確だし、残念ながらそこまで大仰な動機に従っているわけでもない。

つき動かすは極めて単純な衝動、衣食住が約束され、こういった場があるからこそ僕をつき動かす本能。
果たしてその正体は?



名を、「自己顕示欲」という。

末期的貧乏。

金が尽きた。底辺どころの騒ぎではない。すでに随分と負債を背負っている。

何が情けないって借金を申し込む瞬間だ。気軽に頼めるものではない。ライブの日に金がなければ、自分がどれだけお客さんを呼んでいようが借金をするだけで惨めな気分になる。

借金を友人知人にする時当たり前のように借りるのはいくらなんでも無理だ。借金する事自体も惨めだが、何よりそんな自分の経済状況が惨め以外の何物でもない。
ニヤニヤしつつ当たり前のように借金を申し込めるようなズ太い神経が欲しいが無理だ。

書きながら真剣にへこんできた。もう実際一人暮らしとか貯金とか、無理。親への莫大な借金返済だけでつきづき家賃分くらい払っているのだ。この上何が一人暮らしか。

もうやめだ、やめ。一人暮らしだの何だのは親への借金を返し終わるか(推定あと10年はかかるらしい)今より稼ぐようになるまで夢のまた夢!
というか実際無理!!
何か、ふっきったらすっきりしたな。

誤字。

好きだ好きだと公言しておきながら『金田一耕助』を『金田一耕介』と勘違いしていた自分に気づきました。恥ずかしい。

某所にて年末に公開される『犬神家の一族』の画像が掲載されており、それを見てテンションが劇的に跳ね上がった。石坂浩二が羽織を着て下駄で走っているシーンだったのだが、それだけでもう金田一!

ああ、つくづく日本人で良かったと思う次第。
昨夜はイカの塩辛、べったら漬け、沢庵と味付海苔という俗にいう『飯の友』でご飯を3膳喰らった。そういう時もつくづく自分は日本人であるのだなあと感じる。
白米を飲み下す時の快感よ!
あの比類なき存在感!
これだけで日本人で良かったと思える。

話は変わってここで公言してしまおう。
僕は『不完全密室殺人』というバンドをやっているのだが、そのバンド名を初めて耳にした人からよく訊かれる。
「バンド名の『不完全』は『密室』にかかっているのか『殺人』にかかっているのか」と。
実は『不完全』は『密室』にかかっている。故に殺人事件は歴然と存在したのだ。

ライブだった。

722129df.JPG藤が丘はミュージックファームでライブでした。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

八月は充電して、九月頃からまた皆様に不完全密室殺人をお見せできたら、と思っております。
パワーアップした不完全密室殺人を楽しみにしていてください。

で、昨夜。いやあ、どのバンドも素敵だった。あんないいイベントに誘ってくれたごっちんさんありがとうございました。我々お腹一杯になりました。

今日の写真は打ち上げの一コマ。マイクを使ってお互いにインタビュー、意気投合した不完全密室殺人山田くんとつしまみれまりさん。無断掲載NGだったら連絡ください。

生活リズム。

それなりには寝ているはずだのに疲れがとれないのは何故だろう。

最近の暑さで僕の部屋では基本的に冷房つけっぱなしである。寝る時もタイマー設定でつけっぱなし。

今朝バンドメンバーが寝ているのを眺めていたらタオルケットに肩までくるまって寝ていた。寒いらしい。

冷房病なのは確実だろう。やたらだるい。

あとはあれだ、生活リズムが無茶苦茶だ。基本昼まで寝ているのだが寝る時間にバラつきが多い。
深夜にスタジオに入るとなかなか寝れないし、第一帰ってきてすぐに寝る気にはならない。そういった所からくる乱れた生活が近頃の倦怠感の原因だろう。

おかしいなあ、松屋でスタミナつけるためにとろろ牛タン定食を頻繁に食らっているのに。

…外食し過ぎかしらね。

食生活。

一昨日の夕食=坦々麺
一昨日の夜食=大丸ラーメン
昨日の昼=レトルトカレー
昨日の夕食=薬膳ラーメン
今日の昼食=どんべえ

ラーメンが圧倒的に多い。だって好きなんだもの。

ライブが終わって。

先日の不完全密室殺人のライブにお越しくださった皆様、ありがとうございます。
実に楽しいライブでした。

で、久しぶりに横溝正史が読みたくなって仕事の後本屋に行った。『犬神家の一族』を購入。2007年に東宝映画で市川版がリメイクされるようだし(監督も市川監督で、金田一も石坂浩二!)読んでおきたかったのだ。
読み出してすぐに世界に没入。
やはり横溝はいい。下地がしっかりした上で話が進んでいくので、あたかも現実の話かのようにリアリティーがある。

そして、ふと気づいたのだ。
市川版『犬神家』観ていない事に。

金田一シリーズは映画等の映像作品よりも原作を読んでいる方がしんどくない。
そもそも好きなのは金田一耕介ではなく(ましてや横溝作品のテイストだけ頂戴して無理におどろおどろしさを出している高校生探偵シリーズでもない)あの土着的な、日本特有のジメッとした味わいなのだ。

江戸川乱歩と横溝正史。
好きだなあ。

地下鉄。

地下鉄は一日に必ず二回は乗る。そして今も乗っている。
うとうとしていたと思ったらふと目を覚まして世界を疑うようなまなざしで周りを見回して再び寝入る女性、何が不機嫌なのか眉間に皺を寄せて刺々しい表情をしている事によってせっかくのお洒落と雰囲気がミスマッチになってしまっているフリーター然とした女性、白い鞄を膝にのせてウキウキ気分な男性、一心不乱に本に目を落とす男性。

周りを見回しては目にした情景を携帯電話に一心不乱に打ち込んでそれらしい日記を捏造しようとする青年。

あ、それは僕だ。

何であるにしろ。

眼鏡を買った。黒縁の、普段使いの眼鏡だ。
僕にしてはお洒落なフレームになってしまったと言わざるを得ない。
だが、僕がかけると洒落なくなっていい。

で、経験上眼鏡をかけたままベースを弾くと眼鏡があらぬ方向に吹っ飛んでいく。昨夜も曲中にずり落ちる眼鏡と格闘した。ふとしたブレイクの瞬間やロングトーンを弾いている瞬間ならまだしも、フレットを抑えたままネックに顔を近づけてかけ直すなんてのは格好悪い。
今まで散々眼鏡を壊してきたのでそろそろ対策を考えねばならないな、と思っていたところ、以前バンドメンバーが『耳の後ろにあたる箇所につけることで眼鏡がずれなくなる器具がある』と言っていたのを思い出した。

今の時代は便利である。インターネットで何でも調べれる。その器具の詳細もすぐにわかった。名を『メガロック』という。今流行の(!?)メガネロックを略したようで何ともこそばゆい名前ではないか。

ライブまでに購入せねば。

で、連続更新。

書き足りないので連続更新。
で、僕は不協和音が好きで曲中もよく出している。不協和音の持つ禍々しい雰囲気や、不安な感じ、緊張感が大好きなのだ。気持ち悪さや違和感、それらは日常生活においてスパイスになる。そういったねじ曲がった刺激を好むからきっと不協和音も好きなんだろう。

明け方。

今から寝るわけです。
ミクソリディアンスケールに興味があります。使いたいわけですYo。

そういったロジックを理解しつつ楽器を弾ければ、きっとより楽しい。

学ぶか。学生を卒業して勉強って奴をしなくなったわけだから、それくらい勉強したっていいはずだ。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム