「もっとインプットをおおおおおおおお」

続・我が逃走-CA390881.JPG


良い音楽家は良いリスナーであれ、という言葉は聞いた事がないけれども、往々にして周りの素晴らしい音楽家は多岐にわたる様々な音楽を愛し、慈しみ、そして創造してきた。
表現力は引き出しの数で決まる、と言った先人がいた。ほとんどの技法、フレーズ、方法論は既に出尽くしてしまった故、我々はそれを適切な場所、或いはユニークな局面で使う事で、そして演奏者各員がそれを行う事で新しい『何か』が生まれるのだという話。
残念な事に僕は演奏家、音楽家、バンドマン、クリエーターの末席に名を連ねさせて頂く(凡庸ながらも、心意気は相応以上にあるつもりだ。これでもね)身としてまだそこまで音楽を探求しきれていないと感じるので、ここまで割り切った発想は持てないし、持たない。そして僕はロマンチストだし、信じる力の信仰者なので可能性を捨てきれない。
まだ、何か生み出し得るのではないか。我々にも何か革命的な何か、日の目を見ずとも世界を動かせずとも確実に「新しい」何かを生み出せるのではないか、と。

とまれ、僕は自分が如何に音楽を聴いていないのかという事を知っているし、世の中にはまだ僕が知らないだけで素晴らしい音楽が沢山存在すると理解している。大学時代に慣れ親しんだNUMBER GIRLへの愛情、今から2年半前に感じた、あのKING CRIMSONの衝撃をまだまだ体感出来るはずだ。

なれば僕に足りないのはインプットの量。もっと沢山の刺激が欲しい。

ある日ふと身近な所に宝の山がある事に気がついた。JONNY佐藤宅のCD棚である。本人は「偏ってるよ」と言うけれどもそこには僕からすれば沢山のCDがあった。Beasty Boysがあり、RadioheadがOasisがあった(話によるとSoft Machineもあるらしい・・・!しかしこの列挙された名前だけで僕が如何に色々素通りしてきたかよくわかる)。


というわけでちょいちょい佐藤さんちからCDを借りては聴いて、を繰り返している。

今まさに、高校生みたいな事をやっているわけだ。

只今現在、齢25歳にして初期衝動!


そういえば時代に逆行するのだけれどもtwitter辞めてみました。

うん、俺あれ向いてない気がするのね。ブログでニヤニヤしながら色々考えてクドクド書く方が性にあっている。

フォローして下さってた方もそんなに多いわけではないけれども、別れの挨拶の一つも残さずに突然アカウントを削除した僕を許して下さい。

ブログ最高ォー!ヒャホーイ!

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

そうか~、舟橋君はロマンチストなのか☆

中~高の頃の貪るようにあらゆるジャンルの音楽を聴いていた頃を思い出しますよ。
いいなぁいいなぁ、俺もそういう新鮮な気持ちでもっと感じてみたいなぁ☆

まだまだ未知なものを深く掘り下げて開拓しなくちゃね。



うん、舟橋君はニヤニヤ眼鏡の隙間から目を光らせて、ああでもないこうでもない書いている姿が似合うと思う(笑)

いや、それが「舟橋君らしい」という意味ですよ。

一度舟橋君と、酒飲みながらああでもないこうでもないとクドクドお喋りしたいなぁ…

2. Re:無題

>ピコ・ピコリンさん
未知なる刺激、どこまでもどこまでも追い求めてみたいと思います。
眼鏡の隙間からw

飲んでお喋り、したいですなあ。
ほとんどがそのまま名古屋モドリですものね・・・。

3. 無題

>舟橋孝裕さん

仕方ないよね、遠いし、日々の生活もあるわけだから。

そのうち名古屋に遊び行きます。
舟橋君とお喋りしにね。

その時は是非、大丸に連れて行ってもらわにゃ☆

4. Re:無題

>ピコ・ピコリンさん
大丸・・・!!
ええ、是非ともご案内致しますよ!
名古屋といったら大丸ですからね!

5. 無題

INOUEくん宅もCD屋さんみたいになっていて、自分もよく借りています。
初期衝動!好きな言葉です。ひゃほーい!

6. Re:無題

>23さん
そういう人が身近にいるといいですよね!
ひゃほおうううううう
非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム