Ustream配信ライブに出演してきた。

palitextdestroyにお誘い頂き、246 名古屋東山店のEスタジオよりUstream配信されるライブ配信イベントにパイプカツトマミヰズで出演してきた。

palitextdestroyをはじめ、トレドミン25mgHot Milk Companyビレッジマンズストアワッペリンナトリネが出演。普通に豪華な出演陣。一癖も二癖もある、面白いバンドばかり。


だが、観れない。

スタジオライブという場所、そして配信ライブという性質上、出演者全員が演奏場所であるEスタジオに入る事は不可能。ロビーにあるPCで配信中の映像を視聴する事は出来れども、やはり受付前にあるだけに爆音で視聴するのは気がひける。というわけで自分の演奏以外の時間は皆ロビーにいたのだけれども、バンドマン同士の会話でよく聞かれる「○○好きですか」とかそういう話がなくともお互いコミュニケーションをとろうとする出演者陣の間には独特の、面白い雰囲気が流れていた。もうああなるとバンドマンも一人間だね。

恐らくはバンドマンというフィルターが外れ、一人間としてコミュニケーション能力が問われた瞬間だったのだ。僕達は演奏前から暴虐の嵐を吹かせていたけれども(笑)


「配信ライブってどんな感じなんだろうか」と思っていたけれども、一旦楽器を握ってしまって、そこに人が一人でもいれば(実際演奏中は出演者含む有志の撮影班の方々がスタジオの中にいらっしゃった。作業、大変だったと思います。本当に有難うございます)スイッチが入る。ライブハウスでの演奏とは厳密にはその場その場での空気の感じ方が違えども、根っこの気迫という部分では人に観られ得る、というシチュエーションだけで十分スイッチが入るものなのだな、と認識出来た。これは貴重な経験。

ただ演奏中に演奏の粗が気になって気になって。後程整理前のアーカイヴをさらりとチェックしたら思った以上にまとまった演奏が出来ていてホッとしたけれども。気迫と精度が同居した良い演奏が出来たんじゃないか、と思う。


そして配信終了後、28日の0時を迎えた瞬間、僕は27歳になった。

その場にいらした皆さんが祝って下さって「こういう誕生日も嬉しいものだな」と感じる。願わくば来年も面白い誕生日の迎え方が出来れば良い。

27歳になり、舟橋=2784、という事で27歳の一年は僕にとって特別な一年。27歳の間に名古屋バンドマンの末席に名を連ねる存在として、何か一つ大きな企画を挙行しようと思っている。水面下で動いているので気長にお待ち下さいね。


打ち上げでは246 名古屋東山店 篠原店長と初めて酒を交えてゆっくりお話する事が出来た。今まで大丸ラーメンでお会いする事はあっても大丸ラーメンでは僕が臨戦態勢のため落ち着いてお話する事が出来ず、得難い機会をやっと得れたという次第。篠原店長の246 名古屋東山店に対する思い、バンドマンに対する情熱をゆっくりと聞かせて頂き、改めて僕も何らかの形で篠原さんの情熱に加担出来ないか、と思った。

全国の246グループの店舗の中で、Ustream配信を行ったりしているスタジオは名古屋東山店だけだそう。ここに名古屋東山店のほとばしるクリエイティビティの一端を感じるのはきっと僕だけではないはずだ。


本当に面白い一日だったなあ。

誘って下さったpalitextdestroyの皆さん、共演者の皆様(アーカイヴで映像チェック出来るのを楽しみにしています)、そして関係者各位、本当に有難う御座いました。

勿論観て下さった皆様も!後日アーカイヴが公開されると思うので、その際はまたURLをご報告させて頂きます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム