誕生日とi GOワンマンでベースギターを弾いてきた事。

続・我が逃走-SH3I01790001.jpg
誕生日プレゼントにヒナスイさんから頂いた「お誕生日眼鏡」。


アニヴァーサリーネタを扱うには完全に機を逸したと思うが、3月28日でワタクシ、27歳になりました。

自分では気がつかなかったんだけど、19「84」年生まれの「27」歳という事で、これで完全に2784(フナハシ)になったというわけ。下らない事かもしれないけれどこういう語呂あわせって成立すると本人は結構嬉しかったりする。


で、この日はi GO祭最終日、入場料はドリンク代金のみのワンマンライブ!ハックフィン30周年は勿論、初ライブからきっかり5年経つi GOのお送りする楽しい企画だ。こういう日にサポートとして参加出来るのは本当に嬉しい。しかも僕、誕生日だぜ。バンドマンが誕生日に人前で演奏出来るっていうのは有難い事だと思う。起用して頂けて本当に有難かった。


で、仕事を終えてベースを担いで今池HUCK FINNへ。

一日空いたものの、ここ最近はずっとHUCK FINNに来ていたので何だか凄くリラックス出来る。今池ながらHUCK FINNに出演するようになったのは遅めだった僕からすれば、やっとその「場」との距離が縮まったようで嬉しい。また一つ愛おしい場所が増えたのだ。

軽くリハーサルを終え(これも3日目だから随分と余裕を持って臨めた)、会場設営。過去のi GOのポスターをフロア入り口へ降りる階段の壁に貼っていく。僕がサポートベーシストとして関わるようになったのはここ数ヶ月、まだ半年も経っていない僅かな時間なのだけれどもi GOには5年の歴史がある。何だかポスターの一枚一枚にその歴史が刻まれているようで、ニヤニヤして談笑しながら貼っていったものの妙に感動してしまった。JONNYにしてもそうだけど、中途からバンドに関わるようになるとそういうバンドの歴史っていうものに、途中参加故に敏感になったりする。


準備が終わって、気がつけばあと30分で演奏開始、だ。

会場にもお客さんが集まってこられた。中には僕の誕生日を祝って下さる方もいらっしゃって、更にはプレゼントまで頂いてしまった。調子にのって誕生日アピールをした甲斐もあったというもの。本当に有難うございます。そうそう、i GOの皆様からも贈り物を頂戴した。先輩有難うございます!昌吾さん、MR.BIGのCDを下さったという事は僕にドリル奏法やタッピングを習得しろ、とこういう事ですね。

有難さと、若干の緊張感を胸にいざ演奏開始。


i GO祭に3日間、岐阜から来て下さったヒナスイさんから頂いた「お誕生日眼鏡」をかけてステージに上がる。電球が仕込まれていて随分と景気が良い。演奏開始の「ガシャーン」と同時にスイッチオン!光る光る!眼鏡が光る!

良い気分で演奏をはじめ、ダブル・アンコールまで実に楽しく演奏を終える事が出来た。有難い事に誕生日を随分とフューチャーして頂いて、僕はもう幸せ者です。サポートメンバーとしては異例の扱いといっていいんじゃないか。それくらい良くして頂いた。

冷静に考えてみればワンマンライブというのは去年の5月、アルバム発売と野々垣メンバー脱退時のJONNYワンマン以来だ。結構曲数も多くやっていたはずなのだけれど、あっという間に終わってしまった。

演奏終了時には流石にHUCK FINNでのここ最近の3日間の事を思い出し、少し寂しくなった。この3日間のためにバンドでも、そして勿論個人でも色々と準備をしてきたわけなのだけれども全てが報われた気分。


充実感と達成感、そして終わってしまった寂しさほんの少しを胸に、i GOワンマンは無事終わった。

打ち上げHUCK FINN FACTORYで。酩酊→意識消失→復活→大丸にて最高の一杯、堪能→HUCK FINN FACTORYモドリ、という流れで気がつけば朝方5時。いやあ、遊んだ遊んだ。


最高の誕生日だったよ本当に!

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

舟橋君誕生日おめでとう☆

語呂合わせでテンション上がる気持ち、わかります(笑)

デーハー眼鏡似合っちょりますなぁ!

俺も何かプレゼント考えないと…

2. 無題

改めまして、お誕生日おめでとうございます。
眼鏡凄いですね( ゚ω゚)
演奏開始と共に光る眼鏡…おおおおお、想像するだけでテンション上がる!と一人で興奮してましたw


語呂合わせがハマると嬉しいですよねー。
自分も何かあるかな、と考えたものの、苗字は合わせようがなく、名前は841(やよい)なので19「84」年生まれの「841」、ぐらいしか思いつかないw

3. Re:無題

>Pさん
ありがとうございます!
ハデな眼鏡似合いますでしょう!これ似合う人はなかなかいませんよ!と言いたいところですが、結構皆似合ってましたww

4. Re:無題

>yayoi0325さん
コメント有難うございます!
何がしかギミックがあると演奏者自身もテンションがあがるものです。特に僕みたいな奴はw

語呂あわせ、人から指摘されるまで気がつかなかったのですがねw
折角語呂があったので今年は何か大きなイベント事をやろうと思っています。
非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム