長く充実した夜の記憶。


続・我が逃走


コロンボ警部が亡くなった事 でちょっと動揺し過ぎて、日々の記録をとりこぼしてしまった。

先日、実に長い夜を過ごした。いつも明け方まで起きてはいるものの、時間の長短というのはその密度と密接な関係があり、そういった意味ではその夜は実に長かった。ここ最近では一番長く、充実した夜であったと言って良い。


仕事を終え、そのまま栄へ。iGOのアルバム完成打ち上げという事で皆さんにご馳走になってきた。

茜谷さんの学生時代の同級生の方がやっておられるお店で、しゃぶしゃぶやらエイヒレやらで乾杯!美味しい料理と美味しいお酒を堪能、ついつい調子にのって飲み過ぎて、嘔吐。トイレの中で気を失うように眠ってしまい、茜谷さんの「舟橋大丈夫かー」という声とノックで目を覚ました。何たる体たらく!

いやでもこの「くすくす」というお店、本当に美味しかった。2時間半飲み放題でしゃぶしゃぶまで出てきて3500円は安い、安過ぎる。カウンターで意中の女の子を口説くも良し、今回のように仲間と和やかにやるも良し。

少なくとも舟橋が轟沈する程楽しめるのだから、お店の実力や推して知るべし。普段飲まない酒を飲んじゃうくらい良い気分だったんだよね。


で、全員したたかにお酒を胃袋に入れて夜の栄へ。皆、あれだけお酒を飲んだのに目が濁っていない。大人って、本当にエネルギッシュだ。茜谷さんと昌吾さん、酒が入った目つきになっているにも関わらず全然倦怠感というか、あのドロッとした感じがない。

「次どうする次」

「折角ですからねー何かしましょうよー!」

そんな風に話している茜谷さんと昌吾さんの傍らで、吹原君は今にも眠りそうだ。

栄を色々とうろついた結果、海のものが食べれる居酒屋へ。寿司で飲む、とか本気で大人じゃないっすか!!

ここでは生ウニ、お寿司を食べる。先程飲んだお酒がすでに頭痛を連れて来ていたので、ここは大人しくジュースで。そうそう、先輩方を立てるわけじゃないけれど、本当にご馳走になっちゃった!ここまで一円も僕払っていない。iGOの御三方、本当にご馳走様です。


で、まだ止まらないのあの人達。本当にエネルギッシュ。僕の周りの同年代や後輩よりエネルギーに満ちている。

「今池集合な!」という事でHUCK FINNへ向かう。飲む気だ、先輩達まだ飲む気だ。多分、先輩達昔から凄い飲んできたんだろうなこりゃ。


で、HUCK FINNへ行くも丁度閉店したばかり。次の店を探して今池をうろついている所へ、まさかの大雨。突然降り出したので慌てて軒下へ避難し、様子を見るもなかなか止まず。このまま解散、という事で先輩方を見送って、僕は一時帰宅。ビショ濡れになったので風呂に入って、そのまま友人の送別会へ。この段階で伸也1時過ぎ。先輩に負けてちゃいけねえだろ。俺だってエネルギッシュにやらねばならんだろう。お酒は飲めないにしても、だ。


友人の送別会、と書いた。言葉にするとあまりにも軽いけれども、僕の身近では一番古い友人になるんじゃないだろうか、同じ中学出身でドラマーである半田君が、より広い活動の場、そして勉強の場を求めてニューヨークへしばらく渡米するという事で内々ではあるけれども見送りの席が設けられたという次第。

最低でも3年、しかも半田君本人は永住を狙っているそうで、これがひょっとしたら直接顔を見て話すのは最後になりかねない(また会う気はしているけれども、可能性は決して0じゃあない。3年の間に環境が激変したからこそ、言っている)。会っておかねばならぬ。そして2人で通った“あの一杯”を食べねばならぬ。

送別会の席はコーラでやり過ごし、胃袋の様子を整えて、さあ時は来た。


今まで何度も通ってきたし、食ってきたんだ、わかるだろう?今夜、半田君が飛行機に乗る数時間前に、どうしても必要な一杯があるんだ。お前、丼一杯のお前もそれはわかっているんだろう?お前を食らうために俺達はやって来た。足を悪くしている半田君とタクシーに乗ってまでやって来たんだ、尋常に仕合おうじゃあないか。



大丸ラーメンよ!!



大橋さんが夏仕様(シャツとスカーフ解除、肌シャツにエプロンという簡易仕様)になっており、季節の移ろいを感じた。半田君が渡米する前、最後の一杯は果たして大量のもやしの、搭。ここ最近では一番大量の大丸ラーメン。

「ここで残したら、俺は舟橋の事を“大丸を残した奴”としてしばらく記憶せにゃあならんくなるんだぜ」

そんな旧友の言葉に後押しされて完食。無論、その彼も完食。

そのままタクシーに乗って走り去る彼を見送る。大丸の前が別れの場だなんて僕達にはとても似つかわしい。

きっと、再会の場も大丸になるのだろう。

友よ、海の向こうでも元気で!


続・我が逃走


スポンサーサイト

コメント

1. はじめまして

『半田君』というのは鶴舞の某スタジオで勤務されてた方でしょうか?

2. Re:はじめまして

>通りすがりのベース弾きさん
コメント有難うございます。
そうですね!その方で間違いないと思いますよ!

3. Re:Re:はじめまして

>舟橋孝裕さん
以前あそこのスタジオを使っていたんですが、いつもとても感じの良い方でよく覚えています。
しばらくして姿を見なくなってしまいましたが、まさかこんなところでその後の行方を知ろうとは…
あっ!ちょくちょくこの『続・我が逃走』チェックしてますよー

4. Re:Re:Re:はじめまして

>通りすがりのベース弾きさん
彼は人当たりの良さでも定評がありますね笑
実際、中学時代から変わらぬフランクさで僕も随分と楽しませて貰ったものです。
通りすがり~さんはベースを弾かれるのですね。ベーシストの方にチェックして頂けるとは恐縮です。バンドで弾かれているなら是非教えて下さい!

5. Re:Re:Re:Re:はじめまして

>舟橋孝裕さん
舟橋さんほどの精力的な活動はしてないですよ。趣味程度でぼちぼちやってる感じです。
ベースはたぶんゴリゴリ系。。

ブログきっかけで何気にTwitterもフォローさせてもらってます!ほとんど自分ではつぶやいてませんが。kissy_sonate←僕です。
おかげで、やたらと大丸ラーメンに対する妄想が膨らんでいます(笑)
非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム