ご無沙汰してます。

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
そしてメリークリスマスでした。ああ、2週間近くブログの更新を怠っていたのだけど、自己嫌悪で一杯。10年後にニヤニヤ笑いながら読み返すつもりなのに、お前一体何やってんのさ。
ここの更新が止まっている間にライブを7本やり、エフェクターもどっさり買った(専らファズばかり。てかファズしかない)。楽しい思いもしたし、色々日々思う事もあった。
なのでこれから巻き返しじゃないけど手帳とにらめっこしつつ可能な限り記憶を呼び戻して更新していこうと思う。


まずは12月23日。JONNYで企画を主催。佐藤さんの○○歳の誕生日という事で(女性の年齢はセンシティブな事柄なので一応伏せておく)、佐藤さんと縁とゆかりのあるバンドばかりが出演。YouKARI CHUNKYビビビビに出演して頂いた。YouKARI CHUNKYのベーシスト ロビン君(ex.JONNY)が関東圏に引っ越すという事でオリジナルバンドではライブをし納め(年末に佐藤さんとパンクバンドのコピーでライブをやったみたい)との事。餞別代わりじゃないけど、貸したら気に入ってくれたTS-9DXをプレゼント。僕だと思って踏んだり眺めたりしてね。そして佐藤さん誕生日おめでとう。
この日は敬愛する某先輩がご結婚なさり、その打ち上げ3次会会場が新栄 杏花村。つまり我々の打ち上げと同会場という事で合流を今か今かと待ち構えていた。何故新郎の名前を伏せたかって?それはつまりこういう事だよ。

続・我が逃走

ああ、綺麗なお尻だ。
この状態の新郎と、相撲をとった。結婚初夜に。

続・我が逃走
結婚に際して新郎新婦に送られた寄書と新郎新婦

僕はこの先輩が大好きで、バンドマンとしても尊敬している。先輩は僕がライブハウスに出るようになる前からずっとライブハウスでベースをガーン!と鳴らしながら絶叫されてきたわけで、そして何が凄いって今尚第一線で闘い続けてらっしゃる事だ。優しい先輩なので何かとお話させて頂く機会が多く、それこそよく遊んで頂いたりするのだけどふとした時に、やっぱりバンドの話になる。二人ともバンドマンだもの、そりゃあそうなる。ある日ふと漏らされた「レーベルもついてないしそれこそ売れてるわけじゃないけど面白い事を続けていかなきゃなってのは絶対に、思う」って発言、どうにも忘れられません。先輩の凄い部分はそれを有言実行されている所で、年齢的にはもうベテランの活動暦をお持ち(少なくとも僕みたいなのは先輩からすれば完全に若輩だと思う)でありながら、初期衝動を大切にどんどん斬新な事をやってのけるところだ。肥大化していくドラマーの人数、そして研ぎ澄まされていく出音、激化していくライブパフォーマンス。僕に影響を与えたのは間違いないわけで、「結婚」なんていう男としての一つの到達点を見せ付けられ僕はつくづく「適わないなあ」だなんて思ったわけだ。


その翌日、12月24日の夜はクリスマスイヴ。余談だけれども、僕と先輩は「新郎とサンタクロース」という事で二人して夜の街に飛び出し、行く先々で色々な人に会いサンタクロースの格好をした僕がプレゼント(お馴染み大丸ラーメンで貰ったコーラ飴。サンタだけに赤と白)を配り、新郎先輩が「おめでとう」を言って貰うというハートウォーミングな企画に夢中になった。

「初夜なのに良いんですか?」
「○○ちゃん(奥さん、である)にはケーキを買った。なんかそれを喜んでくれて、それに『遊んでくる!』って言ったら『じゃあ私は一人残されたわ畜生!みたいな配信をすればいいの?』って言ってたよ」
「!笑」

先輩、今年の僕にとって貴方が何よりのサンタクロースでした。本当に有難うございます。ご結婚おめでとうございます。


12月25日はi GOと明日、照らすのツーマンライブ。大晦日のカウントダウンライブはあるけれども、基本的に大晦日はパーティーなのでこの日でとりあえずはi GOではライブ納め。
i GOでは一年間色々な場所に連れていって頂いたし色々な光景を見せて頂いた。この日茜谷さんとお話していて再確認したのだけど、僕、実にi GOの曲を30曲は憶えたんだね。勿論バンドマンとしてこれが糧にならないわけがなく、僕自身i GOでの活動を通じて大きく成長出来たんじゃないかな、と思う。今後も可能な限りサポートベーシストとして参加していきたい、と思う。
この日は里帰り ゆりちゃんもi GOで鍵盤を弾きコーラスをした。ゆりちゃんとの事実上初セッションである。まさかこの後、意外な形でステージ上で再会するとはまだ思いもしなかった。とりあえず演奏中はベースのヘッドで勢い余って殴っちゃわないように細心の注意を払った。

続・我が逃走
HUCK FINNナベちゃんとi GOでサポートドラムを務めた専務(テレポテ)
ステージ上ではi GOと明日、照らすが一緒にアンコール曲を演奏中。


ちなみに、確かこの日ファズを一台買っている。

機材レビューも改めて鳴らした上で書こうかな。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

おつーTS9ありがとう!最高だね!年末のコピーバンドでもギターでバッチリ使わせてもらったよ!また関東で会おう!

2. Re:無題

>ろびんさん
ギターで使っても結構良かったみたいだね!良かった良かった!また関東で!
非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム