ベース飲み会に行ってきた。

久しぶりのベース飲み会。
今回は今までと趣を変えて大須ZIGAR'Sにて、有志が持ち寄った楽器やペダルを触りながらの会となった。

主催である小林ヨウヘイ(Theキャンプ)の挨拶が済み、皆で乾杯した後は早速皆でベースの話。
「プレベ派か、ジャズベ派か」というお互いの嗜好を探り合うものから「ピック弾きか指弾きか」という演奏方法まで、やっぱり同業者同士の話題は尽きない。藤井君(ex.Hot Milk Company)の言い方を拝借するなれば「打ち上げ終盤、隅っ子でコソコソベーシスト同士でやってる」ような話を気兼ねなく皆と心おきなく出来るのは本当に楽しかった(笑)
そしてそのうち、皆自分の楽器をケースから取り出して回して弾き合う。

bass3.jpg
やっぱり皆、こだわっているだけあってどの楽器も良い。弾き易いし、何より握った瞬間に伝わってくるネックの安心感ったらなかった。アンプを通さずとも良い音がするってわかる一本ばかりでこれまた実に刺激的。
森川君(ex.農村)の持ち込んだアトランシアが大人気で、皆なかなかお目にかかれない一本に興奮していた。

bass2.jpg
アトランシアと僕。
アトランシア、ネックは噂通り丸太のように太いけれども、これが意外にも物凄く弾き易い。
ルックスも良いし、ああ、素敵な楽器。

bass1.jpg
三宅ちゃん(GRANCH)のアップライトを皆で触ったり、森川君が持ち込んだJC-20(今回はベースアンプのキャビの調達が出来ず。次回こそ)でお互いのエフェクターを試し合ったり、実に刺激的で有意義な時間だった。
納得いくまで遠慮なくエフェクターを、しかも大型量販店にはなかなか並んでないような逸品を心いくまで鳴らせるなんてなかなかないものな。
個人的には森川君が最近購入したっていう歪みペダル(詳細忘れた)と飛田君(地慕里ジャンクション)がメインで使ってるMalekkoのB:ASS MASTERが気に入った。やっぱり歪みなんじゃん、俺!
参加人数は10名を超え、普段なかなかここまでベーシストが集まる事ってないわけで意見交換や各人とのゆっくりした会話もとても楽しかった。
行って良かったなあ!

そしてこんな傍から見たら珍妙な会を行う事を許容してくれた大須ZIGAR'Sには感謝の言葉もありません。
美味しい料理に飲み放題、と環境もまた、良し。
次回も是非お願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム