金沢ヤホーッ!!

というわけで前回のブログ更新後、金沢はvanvanV4に到着。
人生で初めてのライブハウスっていうのはとても楽しいし嬉しい。そりゃあツアーバンドのフライヤーとかポスターとかは地元名古屋や関東、関西のよく行くライブハウスで見かけるものと同じだったりするけれど、それが貼ってある場所、そのライブハウスに根差した空気というか雰囲気というか、そういう部分に新鮮味を感じるのが遠征で初めてのライブハウスに出演する際の妙味の一つ。個人的には北陸のライブハウスって久しぶりなんだけど「ああ、これ、この感じ」って気配も感じられて居心地が良かったです、vanvanV4。

リハーサル後はSpecialThanksとi GOで近江市場へ。ここで購入した干物、名古屋の自宅に戻ってすぐに焼いて食べたのだけど肉厚で旨かった。

それにしても金沢の人達は温かい。
ライブ中も恐らくはi GOを初見の方が多いだろうに良い演奏をすればリアクションがダイレクトに返ってくるし(これはどっちだ、ってなる日もあるのです。地域性とかではないのだろうけどもね)、地元バンドの皆様もとても親切で丁寧な方々だった。こういう出会いも遠征の妙味の一つ。

それにしても4月1日に始まったSpecialThanksの新編成、凄く良いなあ。切り替わったその日からまだそんなに時間も経っていないというのにバンド自体が物凄くガッチリしていて、ライブも物凄く良かった。新曲も格好良かったな。

i GOは演奏時間を少し長めに頂いた。
歪みペダルを2種類用意して気分で踏み分けるっていうのをやってみたのだけど、より瞬間瞬間で作り上げていく感覚が少なくとも今日の僕にはフィットした。BOSS ODB-3mod.と愛用のファズはベースギター単体で聴くと然程違いはないものの、アンサンブルの中ではそのキャラクターの違いが顕著に出る。

打ち上げで北陸の魚を使った(であろう。未確認)料理を肴に程々に飲んで、今回のi GOとSpecialThanks金沢遠征のきっかけとなった(!?)ヤッホー茶漬けへ。
詳しい解説は詳しい向き(ヤッホー茶漬け、でGoogle先生にお尋ね申すと色々教えて頂けるかと思います)に任せるけども、店内は兎に角「ヤッホー」というかけ声の嵐。
ご高齢なのかな、体調を崩されて以降元気がない日があるらしいと聞いていた大将も隙をついて「ヤホーッ!!」と渇を入れんばかりの大声で驚かせて下さったし(あれ、完全にファンサービスですね)、勿論ヤッホー茶漬けは最高に旨かった。
5お代わりヤッホーで、金沢食い道楽無事に終了。
ヤッホー茶漬け、久しく感じていなかったオンリーワンの店での飲食へのワクワク感、エンターテインメント性と旨い飯の両立を存分に堪能出来て、大丸ラーメン閉店以降ポッカリと空いた穴を少し埋めて頂いた気がした。
必ず、再訪する。

有難う金沢。
必ずバンドで、また来ます。


「お代わりヤッホー!」
「ヤーッ」
「ヤホーッ!!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム