徒然と書くブログ、ってタイトルで何度も書いてるよねこの日記ね。

以前と、と言っても人によって、または話題によっては「最近」と認識する場合も少なくないだろう、この場合は一年程前と比較してだが、経済的に安定してきた事により精神的にもゆとりが出てきている。
勿論僕は金持ちではないし(何なら低所得者と言って良いだろう)、同年代の男性と比べたら圧倒的に不利だ。だけれども少なくとも現状を鑑みてため息をついたり、数年後を想像して頭を抱えたくなるような事も減ったと思う。
経済的な安定は、精神的な安定ももたらすのだというのは安定しているからこそ言える事。違うか、貧困の最中にあってもたくましく在る事は出来たし、出来る。
ともあれ、そんな状況になっても豪遊するような気も起きないばかりか、むしろ以前より節制に努めるようになっている。
正確に言えば、様々な観点から出費に対してブレーキをかけるように、気が付けばなっていた。
かつての僕は衝動買いの天才で使いもしないエフェクターや楽器をガンガン買ったりしていたけれども、流石にここ最近は「でもこれ使うだろうか」とか「もっと良いものを持ってるぞ」と思うようになったり、している。
以前は遠出先で出会った決して安くもない中古の機材を「これもご縁だから」と土産が欲しいばっかりに買って帰ったりしていたのにどういう心境の変化だ、これは。
だけれども物質的にも貧しくなった、とは思わない。以前より確実に良い音を出している。思うに、学生時分に衝動買いしては多くの機材を試したりしたというのが自分の審美眼を磨く事を助けてくれたようだ。勿論、演奏してはコツコツと振り返って(そして時にはここに書き付けて)きた事も関係ないとは言わないけれども。
無駄遣いは、出来る時に大いにしておくに限る。お金も、時間も。その場では無駄でもいつかきっと貯蓄としてそれらが活きてくる事もあるのだろうから。

経済的には節制しても、時間を節制するという発想は未だにない。
昨夜も樫山君(孤独部)宅にお宅訪問して、アルコール飲料もなしに気が付けば6時間近く話し込んだり(主に僕が)ふざけたりしていた。
「最近ブログが熱い」とか「誰のブログを読んでいる」とか、そんな話。彼は最近ブログを書いていて、本人は謙遜するけれどもそこには彼の人柄というか、リズムというか、そういう彼らしさが息づいている。もし貴方が孤独部に興味がわずかでもあったりかしやましげみつ君の作品を見た事があったり、あるいは暇だったりしたらこの次に是非読んでみるといい。何なら今すぐでもいい。丁寧で親切な僕はこうしてブログにリンクを貼って(しかも異例の一日記に二リンク、だ)君のブログの布教活動に努めたんだから、少しは感謝してくれよなかしやま君。
わかりやすい宣伝失敬。
兎も角、そんなゆったりとした時間というのを最近は大切にしている。言ってしまえばこのブログ更新だってそうだ。

おっと、スタジオ練習に行く時間なのでこの辺で。連休中にまた書く事も出来るだろう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム