東京ディズニーランドへ行った。

記憶によれば僕が最後に東京ディズニーランド(以下TDL)に行ったのは中学校の修学旅行。今から約17年前の事である。
その頃はディズニーシーもなかったしファストパスもなかったしトイストーリーのアトラクションもモンスターズインクもスティッチのアトラクションも勿論なかった。シンデレラ城ではミステリーツアーが行われていたし360℃パノラマ型で楽しめる『ビジョナリウム』というアトラクションでは所ジョージ氏が声優を担当するキャラクターがジュール・ベルヌと過去や未来へ旅に出ていた。

先日、中学生の頃ぶりに、つまり17年ぶりにTDLへ行った。
あの頃、とは言ってもそれは修学旅行よりも遥か前、小学校低学年から中学年の頃父親と二人でTDLへ行っていた頃、その頃と同じように夜に名古屋を出、朝方TDLに到着し一日たっぷり遊んで帰ってくる夜行バスの旅。
TDLがオープンするとまずモンスターズインクのアトラクションのファストパス(まずこのシステムに感心した。あれは本当に便利なシステムだと思う)を取得し、人生で初めてTDLに行った際、朝一のTDLを父親と走っていて偶然並んでいなかったのを発見、そのまま駆け込んで乗った『カリブの海賊』にあの頃と同じようにいの一番に乗った。『ジャグル・クルーズ』も『ホーンテッド・マンション』も『スターツアーズ』もあの頃からあったアトラクションも全部乗った。
あの独特だけれどもかぐわしさすら感じる塩素の匂いで満ちたカリブ海ではあの頃と同じように海賊達が僕を待っていたけれども、音楽はマイナーチェンジし、ジャック・スパロウのアニマトリニクスが一際リアルに動いていた。『ジャングル・クルーズ』もキャストさんの口上が変わっていたし首狩り族のサムはジャングルのセールスマンへと「衣替え」されていた。『ホーンテッド・マンション』はこの時期そもそもホリデイ・ナイトメアだから『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』仕様になっていた。『スターツアーズ』は昔よりハイテクになった気がしたぞ。

17年前と違うけれども、確かにTDLはそこにはあった。いやあ、正直大満足でしたね。やっぱり楽しいよ。『ホーンテッド・マンション』は次は普通の仕様の時に乗りたいし『カリブの海賊』も「ヨー・ホー ヨー・ホー」が心なしか長かった昔の仕様が懐かしいけれど。17年のブランクでTDLって相当アップデートされてた。ビックリした。今度はそんなに長い事空けないようにしないと。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム