土曜の夜の話。

土曜の夜、僕は鶴舞公園にいた。

先日始めたポケモンGO、家の近所をブラブラ散歩していたら野生のリザードン(XL)が出てきてモンスターボール20個くらい投げて捕獲。何とはなしにSNSにスクリーンショットをアップしたら友人から「野生の御三家をモンスターボール20個程度で捕まえるってどれだけ引きが良いんだよ」と言われ、僕はすっかり気をよくしてしまった。
鶴舞公園にトレーナー達が沢山集まっている、との情報を小耳に挟んで見物がてら行ったら、いや、沢山集まってるなんてレベルじゃねえ、花見シーズンかってくらい人がいる。しかも夜の23時過ぎに。まじかよ凄いなポケモンGO。
だが驚くには早かった。友達とご飯を食べてさあ帰ろうかとなった25時過ぎ、まさかもういないだろと帰りがけに鶴舞公園を覗いてみると

     む     し     ろ     さ     っ     き     よ     り     人     多     い     が     な     。

2016_07_24_001
信じられるかい、夜中の1時だぜこれで。
後々聞いた話だと「ミュウツーが出る」とのガセ情報が出回ったらしくそれで来た人もいたそうな。実際カメックスが出たみたいで、そりゃあまあ集まった人達大喜びだよなあ。
こういう様子をSNSにアップロードしたら結構な人数に拡散されましてね、中には僕のツイートを引用して発言する人もそれなりにいらっしゃったんだけど、そのほとんどの論調が「これは大丈夫なのか」とか「規制すべき!」みたいな否定的な論調だったのね。
あくまで僕個人の思いなんだけど、「夜中の公園に人が沢山いる」という事実だけで即刻「規制!」となる人は正直言ってちょっと仲良くなれる気がしないのね。そことそこがすぐさまイコールになるっていうのが理解出来ないというか。その論調だと「飲み放題」=「やめろ!」ってなりかねないわけだし(いや極論なのはわかるんだけど)。違和感が拭いされない。
だけどニュースサイトで翌朝見たんだけど、ゴミを放置して帰ったり大騒ぎしたり路上駐車が酷かったり、随分とマナーが悪い、というか言葉を選ばずに言ってしまうとまあどうしようもない人達もいたみたいで。
そういう輩が多い、というか「人が沢山集まる以上マナーの低下は防ぎきれないよなやっぱり」と考える人からすれば「規制すべきだ!」となるのはわかるような気がしちゃったのである。近隣の迷惑にこそなれども歓迎されるはずがないしね。
それでも「人が沢山集まる」=「荒れる」とは直結しない僕はお気楽野郎なのかもしれないが。皆良い年した大人なんだからちゃんと遊ぼうぜ、と思った。いや、夜の23時に公園でスマートホン片手にニヤニヤしている32歳が「ちゃんとした大人」かどうかは自信がない、というか同じ穴の狢なんだろうけれども。
結局、遊ぶ人次第なんだよなあ、とは思っている。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム