FC2ブログ

最近の出来事 2019年3月上旬編

大した話でもないけれども最近の出来事を二つ。


・『ポストの前のとんでもねえ置き土産の話』
集合住宅とかそういうのって、ポストというか新聞受けというか、各部屋分のものが一ヶ所に集まってるじゃないですか。
僕は社宅住まいなのだけれども拙宅のポストもそういう形で、棟毎ではなく各階段の登り口毎にポストがその階段の世帯分集まってる形で。我が家はそのポストに一番近いところに位置しているんだけれども、毎朝ポスト達の近くを通る時にその前に犬の糞が落ちている事には薄ら気付いていたんだよね。掃除しなきゃな、でも言っちゃナンだけれども面倒臭いな、みたいな感覚。やらなきゃなやらなきゃなって思っていたんだけれども。
ある晩上の階の方が訪ねてきて「あれ、どーします?」と相談されて、その時初めて知ったんだけれどもどうやらその糞、人糞だったみたいで。言われてみると確かに何というか犬の糞っぽくない雰囲気ではあったな、と。色とか質感というか、チラ見した範囲でも。歩いて一分しないところに交番があるにも関わらず大胆不敵。上の階の方の話だと恐らく夜中にしていくんだろう、と。交番に相談したところ、夜中に警邏して下さるそうで。監視カメラをつけようにも実費になってしまうからひとまず様子を見よう、という事になったのだけど、最近また増えてあーどうしたもんかなって、そういうお話。
人の家の前にうんこしていくんじゃないよ、馬鹿野郎!!


2019_03_08_001
・『エフェクターの収納に困った話』
これまた家の前のうんこの話と同じ、というか一緒にしたくはないんだけど薄ら気付いていた話ね。
「これは実用性のある道具を買い集めていたんだ」と自分に言い聞かせていた頃から比べると「エフェクター蒐集は実益を兼ねた俺の趣味」と開き直ってからというものエフェクターや機材が増える勢いが加速した。
およそ一畳程のex.収納スペースを無理やり改造して自室にしているのだが、そんな狭い空間だもんだから楽器置き場にも困ってしまう。突っ張り棒を駆使して棚を作り上げてそこに並べてみたりしていたのだが、それでももう置き場がない。かといって数を減らす気は正直あまり、ない。色々なシチュエーションで色々な音楽を色々な人達と演奏するようになってから使うペダルの幅が広がったのも事実だ。気に入って集めた道具達はいつでも持ち出して使えるように手元に残しておきたい。
というわけでどうしたものか考えた結果、100円ショップで組み立て式の小さなコンテナを大量に購入して、そこにエフェクターを入れてラベルを張って中身を一目瞭然にしておいて積み重ねて保管する事にした。よく持ち出すものは従来通りすぐ手に取れるように棚に並べているのだが、半ばコレクションとなってしまっているペダル群はこれで相当整理出来たと思う。
ただ問題が一つ。場所が空くと「ああ、この空間をコレクションで埋めたい」と思ってしまう。
大馬鹿野郎だ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム