fc2ブログ

保活、始めます。

娘は2021年2月現在、認可外の保育園に登園している。生後6ヶ月の頃からなのでもう一年半になる。
だが残念ながら2022年の3月終わりまでに、他の保育園を探さなければならなくなった。娘の事を考えるのであれば保育状況が変わるのは良い事では決してないのだろうけれども、いたしかたのない事情があっての事である。

現在の保育園は元々あった幼稚園に併設される形で開園し、我が世帯は開園の際の説明会に参加して希望を出したら諸々あってすんなりと娘を預かって頂ける事になったので所謂『保活』は今回が初めての事だ。
何から始めたらいいのか何が必要なのか知識がなかったので本日、有給休暇を取得して区役所へ出掛けてきた。

民生子ども課に行くと、ベビーカーを押した若いパパママが窓口で職員さんと話し込んでいる光景がそこかしこで展開されている。
職員さんが声をかけて下さり、すぐに資料や説明をして下さった。
どうやら父母が共働きの場合はそれを証明する勤務証明書が必要で、その記載内容でその世帯がどのクラスなのかクラス分けされるそうだ。そして更に祖父母と同居なのか等、その他諸々の要素に応じて加担されていき、その判定を元に枠を巡って各世帯が保育園を探していくらしい。こう書くと身も蓋もないけれど、要するに空き枠を巡って競い合うわけだ。
一度提出した書類はその年度中が有効で、各月の1日に翌月の各保育園の空き枠が発表になり、各月の15日までに希望を出して貰いますよという事である。
結構区役所と保育園、スピーディーに動いてくれるんだなというのが率直な感想だった。
保活をしているパパママが同区内でどれだけいるか勿論把握は出来ないけれど、決して少なくはないであろうその案件を捌ききるだなんて民生子ども課の皆さんも受け入れ先の保育園も大変な事だろうに。
いやしかし呑気な事は言っていられない。
スムーズに保育園が決まるだなんてそんな事はきっとないのだろう。

現状想定される我が世帯のランクは職員さん曰く「特別良くも悪くもない、平均的な感じですよ」との事。悪くなくて良かった、と思った。
取り急ぎ3月10日までに書類を提出すると4月期の二次募集に間に合うそうで、妻と僕の各会社に書類をお願いする事だし今通っている保育園にも書類を頼まなければいけないし、間に合うかどうかはわからないけれど全力を尽くしてみる事にした。
一年間の猶予はあるものの、保育園が決まるまでちょっと内心ドキドキしそうだな。
まずは一つずつ確実に事を進めていこうと思う。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 十数年前の話になりますが。

鹿島様

コメント有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
お問合せ頂いた『VS 27』ですが、もう手元に在庫がないのと原稿がないので再生産も難しい状態です。
お役に立てず申し訳ありません...。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

自己紹介

フナハシタカヒロ

Author:フナハシタカヒロ
愛知県在住、ベースギター奏者です。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム