BOSS研修会に行ってきた。

そうそう、書き忘れていた!

昨日は職場代表としてメーカー主催、コンパクトエフェクターBOSSブランドの小売店向研修会に参加してきたのであった。KANのツアーサポート等をされてらっしゃる中野豊さんによる解説、デモンストレーションやメーカーの方のお話等、今後接客に役立てていける話や一演奏者としても目新しい発見等実に有意義な時間であった。


いや、それにしても凄いよBOSS。

30年前に生まれた機械が筐体デザインも変更なくそのまま今尚全世界で使われているというのは、設計段階から如何に様々なシチュエーションを検討してデザインしたかというのを思い知らされる一エピソードであるし、機械スイッチでなく電子スイッチを導入したメリット(波形で見ても音切れが全くない)も演奏者側に立って考えていると感じられる。

商品チェックの際の耐久力テストの様子をムービーで拝見したのだけれど、噂には聞いていたのだけど、BOSSエフェクターは熾烈を極めるテストの後に市場に出回っているのである。100万回踏んでも壊れない、とはよく聞く話ではあるけれども、まさか本当に100万回踏んでチェックしているとは思わなかったし、衝撃耐久テストはもうこれね、笑っちゃったよ。高い所から機械仕掛けで落としてるの。何度も何度も。それで動作するかチェックするのだけど、動作試験もここまでくるとやり過ぎじゃないか、とも思えてくる。

しかしその一見「やり過ぎじゃないか」と思われる試験、チェックの結果、例え乱暴に扱ってもブッ壊れないエフェクターとして我々演奏者は己のヴァイブス、気迫とともに右足(或いは左足)を以ってして思いっきりBOSSエフェクターを踏み抜く事が出来るのである。

確かに、なかなか壊れないぞBOSSエフェクター。

新発見も色々あり、BOSSブランドに新たな興味を掻き立てられた研修会であった。


本日行われるJONNYのライブ、篠田君は欠席です。詳しくはこちらを。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム