舟橋孝裕の長い一日。

14日午前1時半。練習終了。レコーディングのためにクリック練習及び細部の確認に費やしたスタジオは、円滑に終了した。あとはやるだけ!


同日(以下、日付は略)2時、スタジオを出発。ドン・キホーテへ向かう。ベースをデコレーションする材料を買うため。

2時半、ドン・キホーテ着。

3時半、買い物を通りいっぺん済ませる。ドン・キホーテ内「ばくだん屋」にて汁なし坦々麺を食する。太麺、ボキボキ寄りの湯で加減で旨い。そして辛い。

4時、プリクラを撮ろうと盛り上がる。
続・我が逃走
で、撮る(一名、顔出し不可という事でモザイク処理)

4時半、帰宅。

4時40分、作業開始。ベースのブリッジを外したり、ピックガードを外したり。

4時50分、養生テープを貼りだす。翌日はスタジオに10時集合にも関わらずこの辺りで「あと少しだけやろう」を数分おきに繰り返す引っ込みがつかない状態に。

5時半、流石養生テープ。頭の中で描いた完成形と目の前の現実のギャップに驚く。全面に養生テープを貼られたプレベはゴミの塊のよう。

5時40分、茫然自失の状態から回復。メール添付されてきた篠田P編集のプリプロテイクを聴いてベースのおさらいをして少しでも寝ようと思い直す。

5時41分、ファイルをダウンロード中、PC、急にシャットダウン。

5時42分、インターネットに接続できなくなる。

5時45分、憮然としたまま先程別れたばかりのJONNY佐藤家へ。寝ている佐藤嬢の横で佐藤嬢のPCを使ってベースラインのおさらい。

6時、早朝である。もう寝ようと思い、そのまま佐藤家で寝ようとする。ズボンの裾を靴下の中に入れ、シャツをズボンにイン、コートのチャックを全て閉め横たわる。

6時5分、レコーディングに必要な機材を忘れた気がする。気になってとりあえず自宅へ取りに戻る事に。

6時7分、帰宅。部屋を探すも目的のエフェクターは、ない!

6時10分、起床してきた母親と朝の挨拶を交わしつつ探す。依然見つからず。

6時12分、とりあえず代用出来るエフェクターを持って再び佐藤家へ。

6時24分、エフェクトボードを空けたら探していたエフェクターが入っていてビックリ。無意識に入れていたらしい。ってか何故確認してから帰らなかった、俺よ。

6時半、就寝。

9時34、起床。一瞬何が何だかわからなくなる。ああ、ここは佐藤家だ。レコーディングは10時開始だ。

9時50分、篠田、舟橋、佐藤、佐藤の運転でスタジオへ向かう。

10時32分、スタジオvetix到着。エンジニア松井氏「意外と早かったね」

10時45分、ドラム録音の準備開始。


で、14時半くらいまでドラム録音。僕はご飯食べたり曲構成を松井さんに説明したり野々垣メンバーを盛り上げたりして過ごす。


14時半(大体。時計見てないからアバウト)、野々垣によるドラム録音終了。お疲れ様。ベース録音の準備をする。

15時、ベース録音開始。さあやるぞう!


で、だ。5曲中4曲は比較的スムーズにサクサクいった。しかし作曲段階から「これは難航しそうだなあ」という曲があったのだけど想像を絶する難航っぷり。レコーディングの際にハマると精神的にしんどい。有限なスタジオの時間、そこにかけられているコストを考えるとやはり録音される側としてはベストの演奏を一発でするべきで、その点から考えれば今回は惨敗であった。現行の僕のスペックでは対応出来ないので次回。

見てろやあああああああああ。

あと僕がベースを録音している間に佐藤さんはロックンロールに出勤した模様。

トークバックで松井さんが話している後ろから柴山社長とメンバーが談笑している声が聞こえてきて、初めて柴山社長が応援に駆けつけてくれた事に気がついた。結局直接顔をあわせる事無くレコーディングは終わってしまったけれども。残念!


19時、片付け開始。

19時半、片付け終了。疲弊しきった。

20時、今後の予定確認終了。

20時15分、スタジオvetixをあとにする。松井さん、一日有難うございました。また宜しくお願いします。

20時50分、目標としていたラーメン屋、やっておらず。畜生が!

21時、「もっこす」という豚骨ラーメンの店に入る。苛立ち紛れにラーメン大盛に小ライス。

21時20分、食い終わる。

21時30分、島田伸介について雑談。

21時35分、「もっこす」を後にする。

22時2分、帰宅。以降、次の予定までボーッとする。

22時45分、自宅付近で各務君にピックアップしてもらう。

23時、俺の頭にズブロッカ、練習開始。ノルマだった『一人一曲作曲』、発表会。僕の考えていった『ミュージカル風』の曲は練習に時間を要する、という点を忘れていた。ライブ直前に持っていくべきではなかったなあ。

15日午前2時、練習終了。今後の予定について話し始める。

2時30分、スタジオを後にする。

2時45分、コンビニに立ち寄り、帰宅。一時的におさまっていた物凄い眠気がぶり返し「ああ、そういえば普段と比べたら今日はあまり寝ていない」と気付いて眠る。


長い一日だった。


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

長いねぇ(笑)
でも充実してるではないですか。

俺は頭の回転が鈍るので、所々小まめにボ~っとする時間を設けないとダメ。

睡眠不足も、次の日手が震えちゃう(笑)
いや、決してアル中じゃございません!

2. 無題

あたし精一杯動き回ってるフナピーが大好き。

3. Re:無題

>ピコ・ピコリンさん
24時間近く動き回ったわけですからねww
流石に最後の方はボーッとしてました。

4. Re:無題

>罠子さん
滅茶苦茶照れますなそれ!
有難うございます!

5. もっこす!

そのラーメン屋きになっているのですよー。
近々探検にいってきます。

6. Re:もっこす!

>zさん
なかなか旨かったですよー。
納豆ラーメンというのが気になりました!
非公開コメント

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

お問い合わせ

お問い合わせ、出演オファー、サポート依頼等はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム