EarthQuakerDevices Afterneathを買った。

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少し前にEarthQuakerDevicesのエフェクターを手に入れた。
高品質かつブッ飛んだ音を(も)出せるという事でエフェクター愛好家の間では勿論、僕がよく閲覧しているこのサイトでも推されているブランドである。日本では中尾憲太郎さんも最近ここと契約されたのか、よくここのものを使われているようで痒いところにも手が届くと絶賛されている模様(歪み気になる)。
日本の楽器店でもこのエフェクターブランドのイベントが行われたり、うん、気になるよね。
というわけで僕、このブランドに興味津々、かつ気の利いたリバーブを探していたところに以下の動画を観てしまって完全に心奪われてしまった。


いや最高かよ。
というわけで中古のブツを探して購入、数日後に輸送されて手元に届いた。
「異次元のリバーブ」を掲げて作られたAfterneath、ショーとディレイとリバーブの複合機でディレイ寄りかリバーブ寄りかをDragコントロールで調節して、という独特なコントロールや同メーカー基本の設計なのかな、ドライシグナルは完全に維持されたままそこにエフェクトを足していく感覚での音作りも含めて大変面白いペダルだった。
だった、と何故過去形で書いているかというと既にもう手放してしまったから。ペダルのせいではない、僕の好みの問題。

Afterneathはショーとディレイとリバーブの複合機でdragコントロールを完全にリバーブ側にしてもディレイはかかる。で、感覚的には「ディレイサウンドにリバーブがかかる」のでベースギターをガンッと弾くと僅かな間隔の後、「異次元にて放射状に広がった」美しいリバーブサウンドを伴ったディレイシグナルが返ってくる。あ、ちなみに何が凄いって完全に入力信号にエフェクトのかかり方も追従してるよ。強く弾くと残響も凄いし弱く弾くとちゃんとメロウにかかって返ってくる。変わった音ではあるけれどもそういうところをブッ飛んだままにしてないのがちゃんと美しい音を出して欲しいっていうブランド側のこだわりが見えるようでこれは凄いと思った。
で、話は戻るけれどもその「僅かな間隔の後」というのが僕のその時求めているものとは違ってしまっていて。コントロールを弄繰り回してしばらくは悪戦苦闘し、スタジオにも持ち込んで検証していたのだけれどもその時演奏で使いたいリバーブサウンドではなく。
最も身近な同好の士studio penne君に譲ってしまった。彼の方が僕より巧みに使うだろうから。また、彼の方が同ブランドへの愛着も深い(リンク先のブログでは同ブランドのレインボーマシーンについてレビューも書いている)しね。僕はその代わりに彼から得たお金で「やっぱりお前か、お前なのか」と「気配りの効いた」リバーブペダルを手に入れたのだった。それについてはまた後日。

いやあエフェクターって面白いなあ。

金がないからこういうチマチマした実験をやっているわけじゃあないんだよ

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最近、ふとした弾みでピックを普段使っているものから変えてみたところ、びっくりするくらい音が変わったので手持ちのものを色々変えては楽しんでいる。
「びっくりする程変わった」と言っても実際のところ弾いてる本人にとっては、なのだけれどもそういう差異が演奏する上では大きな変化になる。少なくとも僕は演奏、楽になったもんな。
というわけで現状手持ちのもので特徴が分かりやすいものまとめ。きったねえ図だけれどもザッと図にまとめてみたので、ここからは細かく書いていく事にする。

まず1番、Terry Gouldの0.80mm。ポリアセタール製。
「NUMBER GIRL時代の中尾憲太郎さんが使ってたピックだよ」と友人が大量買いしたものの内、一枚をくれたので使ってみたところしっくりきたので、ミーハー心からそれ以来使っている。雑誌のインタビューで中尾さんが「自分はピッキングが強いので適度にアタックを殺してくれるので良い」というような事を仰っているのを読んで「ははあ、成程なあ」と思った記憶がある。事実、適度なしなやかさと硬さがあって弾き心地も自然。弦とぶつかるような感覚も弦に負けるような感覚もなく弾きやすい。
僕の中ではこれが基準になってしまうくらい使っている。

2番、ここ最近のメイン、Claytonの1.07mm。べっ甲に近いとされる新素材(このピックが出回るようになってから何年も経っているのでもう新素材でもなかろうが)ULTEM製。
以前から友人のギタリスト達が「クレイトンは良いよクレイトンは」と言っていたけれどもその時は何だかちょっとザラついた手触りが好きになれず。久しぶりに弾いてみたらTerry Gouldと全然音が違ってびっくりした。面白くなってピックによる音色変化に興味を持つきっかけになった一枚。同時にこれよりもちょっと薄めのもの(確か0.80mmだった気がするんだがなあ)も買ったのだけれども、そちらよりもこの1.07mmの方が音が前に出てくる感じがあったのでこちらを使っている。アタックと同時にハイミッドがゴンッ!と出てくるのでベースラインがクッキリと前に出てくるような感覚になる。だけどもそういう音だし、硬いし厚いのでTerry Gouldと同じ感覚で弾くとどうしてもピッキングが強くなり過ぎる。ちょっと優しくしないとね。
いやーそれにしても良いよこれは。

3番、Moonのわざわざ「for Bassist」(ベーシストのための)と謳ったピック。素材はどれだけネット検索しても出てこないんだよねえ、何なんだろ。1.52mm。
「僕には合わなかったので」とベーシストでありスタジオの番人をしている友人がくれたもの。
これは素材が関係しているのか厚みなのかそれとも気のせいなのか何なのか、弾くと低域がじっくりと出る。アタックは若干弱め。その分低域が出るのでしっとりと弾きたい時とかに使うと良いかもしれない。実際インターネットで使っている方の感想を見ると「ローが沢山出るので良い」という声が多いようである。所謂アンサンブルを支える低域を出すには良いのだけれどもアンサンブルの中で攻める時にはちょっと音の張り出しが弱いかもしれんな、という感じ。尤もそれを前提に音を作れば良いのだろうけれども。形は弾く分には意外と気にならないもんである。

そして4番、今回これが一番書きたかったClaytonのPHAT-TONE。2.80mm。
いやこれ滅茶苦茶分厚いんですよ。何故かというと普通のピックを両側から硬質のゴムで挟んであって。「指弾きっぽい音がする」との謳い文句で販売されてたもんだから「いやまさか」と半笑いで、半ば以上実験目的で買ったんだよね。届いて次のスタジオで使ってみたらびっくりした。「うわ、確かにちょっと、否、ちょっと以上に、指弾きっぽい」ってなってしまった。硬質のゴム部分が結構硬質で、触っている間はゴムである事を意識しないんだけれどもピッキングした瞬間、何だろう、手元でちょっと「ムニュ」感があって。勿論ほんの一瞬なんだけれども「あ、これ確かにゴムだ」ってわかる手応えがあるのだ。で、低域が多いとかそういう感じではなくて、ちょっと音の存在感?音の出方?そういうニュアンスの部分が指弾きっぽいというか。
「指弾きの音を出したいなら指で弾くわ」と思っていたし今も思っているけれども、自分自身ベースギターを弾いてきた時間の4/5以上はピック弾きだったしピック弾きの時にしかならない「オラオラな気持ち」みたいなのがあるんだなって最近自覚してしまったのである。オラオラいきたい、けれども音的には柔らかい指弾きのニュアンスが欲しい。そんな時にはこのPHAT-TONEを使えばいいのかな、と思っている。というか白線の内側とかでガンガン使いそうだ、これ。

ピックを使い分ける事で同じセッティングでも違う音になる、という事はこれは入力段階でのエフェクトみたいなものだ。
一本のライブの間で使い分ける事が有益なバンドではそういう事をしてみようかな、と思っている。音の入力段階での信号に気を遣うと、アンサンブルの中でベースギターの音がどこにいるのか、を調節する事が出来、かつエフェクトで調節するよりも変化が劇的なんだなと知った。
ピック面白いよピック。

親の仇のように明るいLED

つくづく俺は飲料に左右されている、と思う。
職場ではカップコーヒーで興奮状態になり「うおおお、俺は仕事をバリバリやるぞ!」とカフェインを取った事によるプラシーボ効果から体中に活力とやる気、ポジティブさをまき散らしながら業務にあたっているし(ホットコーヒー故に体温が少し上がってポジティブになるのかもしれない。最近お気に入りで読んでいる漫画でサウナ中毒の芸人が『子供の頃は基礎体温が高かったので何でもハッピーでしたね。体温高い方がポジティヴになれるんですよ』と語っていた。相変わらずかっこの中が長いね俺ね)、夜は一人自分の部屋で一缶120円もしないようなレモン風味のハイボールを飲んでベロベロニなって憂さを晴らしている。
晴らすような憂ささえもないっていうのが本当のところなんだけれどね。
そして3日に一回くらいは「水が一番旨いね」とか思っちゃってる。

仕事中、ELECTROGRAVE 小池さんよりメールが来た。
下の画像(小池さん貼らせて貰いますすんません)と「改造完了しました」の連絡。仕事終わってマウンテンバイクをジャコジャコ漕いですぐに取りに行った。

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BOSS LS-2の改造をお願いしていたのである。
このラインセレクター、いやラインセレクターと一言で言ってしまって良いのかいささか自信がなくなる程多機能かつコンパクトで美しいと思うのだけれども、この素晴らしい名機で一つ気に入らないところがあるとすればそれは各ループのセンドジャックが筐体左、リターンジャックが右側にあるところだ。小池さん曰く設計者的には右側にインプットを集めたい、左側にアウトプットを集めたいと思うのは自然な事らしいのだけれども、使う側としてはパッチケーブルを交差させなきゃいけないしその分長いパッチケーブルを用意しなくちゃいけないしで何となく、いやこれはもう俺の感覚だけなのかもしれないけれど、何となく気持ち悪いのだよ。
というわけでセンドとリターンを入れ替えて貰って、右側がセンド、左側がリターンになって大変気持ちが良くなった。ついでにAチャンネルのLEDを明るいものにして貰った。「明る過ぎて目が痛くなる」(小池さん談)程明るく、うん、こうカッ!!とLEDが点くとオンにしたぞ!感があって良い。

新しくなったLS-2を携えてパイプカツトマミヰズ練。
詳しいご報告はまたになるけれど、パイプカツトマミヰズは漠然と、いや本当に漠然とだけど、僕が加入してから何度目かの転換期に差し掛かっているんじゃないかって勝手にそんな気がしている。わからねえけど。
ピックを変えてからピック弾きが最高に楽しいんだけど、そういうニッチな話題はまた別の時にするとします。
あまりにも贅肉がついてきたのでこれから毎日15分程スローランニングをして体の様子をみようと思う。

今年もやったよ、犬丸ラーメン

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12月4日、今池HUCK FINN FACTORY跡地にて犬丸ラーメンのパフォーマンス。
写真は今回から新たに持ち込み機材として登場した『カウンター』。
3月のIMAIKE GO NOW以来の犬丸ラーメンだったわけだけれども、果たして今回も大いに楽しんだ。毎回思うけど、一番楽しいのは僕な気がしている。ただ天候の影響か、はたまた日曜の夜という事も影響しているのか過去公演と比べて来場者数が若干小盛だったのは悔しかった。
実際のところ、犬丸ラーメンでのパフォーマンスって良い感じに僕の大丸ロスを埋め合わせるような、そんな役割を果たしてくれていて。
今回も印象深い瞬間は何度かあったけれども特に自分の内側に訪れた二つのピークは忘れ難い。
パフォーマンスをする上で「時間を行き来する」というテーマを自分に設けていたのだけれども(大橋さんは僕が通い始めた頃と閉店直前で比べても明らかに言動が変わっていた。なのでその変遷を一瞬で行ったり来たりしてみた)「本当はもっとやりたかったんだけどねェ」と閉店直前のあの夜、大橋さんがポツリと漏らしたあの言葉をそのまま僕が漏らした刹那、カウンターでラーメンを啜ってらっしゃった僕よりも大丸歴が長かったであろう先達が「ウンウン」と頷かれた。
その頷き二回に沢山の思いが込められているような気がして、そしてそれがどんなものなのか瞬間的にわかってしまったような気がして、そしてそれに勝手に共感してあの夜達を思い出して、一瞬で涙腺が開いた。
大橋さんの物真似をしてお客さんとやりとりしている時よりも、僕が黙ってふと、カウンターに咀嚼音と麺を啜る音しか響かない、そんな瞬間の方が時間と空間があの日(=いつか)の大丸に戻ったような、深夜の今池のあの場所あの空間の空気が立ち上がってくるような、そんな風に思った。そんな瞬間亜gあ確かにあった。
これらの瞬間、あの実感があるから僕は大丸抜きの夜を過ごす事が出来る気がする。

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そして終盤に駆け付けてくれたお三方。
CLUB ROCK'N'ROLL 井藤さんはその昔大丸に行った際に「二度と食うか」と思った程マズいと思ったらしいんだけれども、今回食べて満更でもない顔をされていたので本家に変わってかたき討ちを行ったような、勝手にそんな気持ちになっている。
篠田君は一口食った瞬間に「これはやべえなあ」と『あの頃』に戻ったようでいや、やっぱり一緒に通っていた人にそうやって言われると嬉しいもんだよね。俺は調理してないけど。

改造し過ぎたムスタングベースをわりかしまともな状態にした件について。

今月20日(日)は犬栓耳畜生で東京遠征。名古屋で同日ライブがある炭酸リーダーは参加出来ないが、我々としては初めての東京遠征である。暗黒大陸ふれあいのレコ発パーティーに呼んで頂いた。暗黒大陸ふれあいの荒木さんは犬栓耳畜生を鶴舞のライブハウスで観て下さった際、有難くも気に入って下さったようでそれ以来何かとお世話にして下さる。
犬栓耳畜生の遠征、今回またしても現地集合となった。舟橋は裕福ではない。それに東京→名古屋間の新幹線の終電は意外と早く、翌日月曜は仕事である。となると夜行バスしか帰路の方法はない。

またしても楽器をバラバラにして車内持ち込みする事になるとは!

森野メンバー曰く「バス会社に確認しましたけど大丈夫、との事ですよ」との事だし友人も「最近はわりかしいけるみたいですよ、ギターの荷台積み込み」と言葉をかけてくれたけれどもそれでも心配性の舟橋は結局、ボルトオンの楽器をバラバラにしてリュックサックに詰めて車内持ち込みする事を選んだ。前回はそれで全く問題なかったし、荷物も最小限で済む(リュックに楽器を入れるとなるとあれもこれも下手に持っていかない。楽器保護も兼ねる衣類とエフェクターも必要最小限である。あとは勿論財布と金と携帯電話)。
さて、一応確認するかと前回バラバラにして持ち出したダンエレクトロのロングホーンベースをチェック。おっと、ノイズが聴き捨てならない程出ているぞ。そういえば弦アースが取れていなかった事を思い出した。ノイズも音のうち、とはよく言ったものだが、それでもこれはちょっと気になる。かといって中空のボディ内を配線材を這わせる道具もないので、ここは発想の転換でもう一本所有しているショートスケールベース、フェンダージャパンのムスタングベースに目を向ける事にした。


採寸してみると問題なくリュックサックに詰め込めそうである。流石ショートスケール。うん、今回はこいつでいこう。
さて、そうなると少しでも良い音で演奏するために楽器のメンテナンスをする必要がある。
ざっとチェックしてみてネックを微調整。うん、昔からそんなに動かないネックだったけれども微調整ですぐに真っ直ぐになった。


フロント側はダンカンのPタイプが載っている。平時使っているシステムでチェックしたところによると、フロントピックアップだけで十二分に事足りた。ええい、使わないものは外してしまえとリアピックアップを取り外す事に。それに伴いジャックもボディトップ側にある方が好きなのでそれまでリアピックアップのボリュームコントロールがあった位置に移動。
見た目は変な感じだけれども、ボディを焼いた後であったりボディ裏面のステッカーなり、バッテリーボックス跡だったり部品の交換やその時々の仕様等、ムスタングベースには思い出がある。ボディの焦げ跡や無残にもザグられた跡、それらの痕跡等含めて妙に嬉しくなってしまう。
こんな酷い状態なのだもの、恐らく二度と手放せない。売っ払ったところで二束三文にさえなるまい。
かといって人に譲渡するにもこんな無残な状態のムスタングベースを誰が欲しがるものか。大学入学直前、「入荷したよ」と電話を貰って父親の運転で楽器屋に取りに行ったあの日から今日に至るまで愛して傷つけて仕舞い込んで取り出して傷つけて愛して仕舞い込んで、を繰り返してきた僕が責任持って天寿を全うさせてやろうと思う。
ボディにザグッた跡がそのままだなんて、せめて埋めてやろうか、と一瞬思ったけれどもどうせ僕の事だ、いつ気が変わってまたリアピックアップを載せたくなるかわかったもんじゃないし、そもそもこの跡が残っていた方が「こんな改造もしたなあ」と思い出を思い返すきっかけになる。幸い演奏には支障がない箇所だしね。

折角ついでで、某チェーン展開されている質屋で激安の弦(K garageという入門者用楽器を販売しているブランドのものだ。ベース弦にしては1000円を切る破格!)を買ってきて、フレットを磨き指板にオイルを入れて弦を張り替えた。
こうしてちゃんと手を入れて真面目に取り組んでみると、以前とは比べ物にならない程まともな音になった。ちょっとショボいプレベくらいかそれ以上の音はすると思う。これにはミドルが搭載されたサンズアンプの影響も大きいと思うのだけれども(サンズアンプを新調してからというもの、各楽器の特色がそれまでより顕著に音に出るようになった。やはりミドルというのは大事な要素だったのである)、僕がこの楽器との付き合い方をわかってきたというのもあるんじゃなかろうか。
ムスタングベースにプレシジョンのピックアップを搭載するのは大いに有効なんじゃないだろうか、と思って調べてみたら今って普通にPJ仕様のムスタングベースが売ってるんだね。僕の時はそんな便利なものなかったぞ!

高速バスに乗り込む目的で、「リュックサックに詰め込めるから」という理由が第一で手を加え始めたベースギターだけど愛着というものはふつふつと湧き上がってくるもので、こりゃあきっとそれ以降も今までよりかは弾くんだろうな、と漠然と感じている。

自己紹介

舟橋孝裕

Author:舟橋孝裕
愛知県在住、ベースギター奏者です。
・JONNY
・パイプカツトマミヰズ
・犬栓耳畜生
・白線の内側
 やサポートでベースを弾きます。

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